2011/8/28

いつか見た光景  徒然

 明日民主党の代表選が行われるそうですな。今回も議員だけの投票ということで、また「望んでもいない」人が選ばれるような感じですね。

 2008年、時の自民党総裁選挙でも麻生元総理を始め5人が立候補する乱立状態でした。その後の政権運営がどうなったかは言う必要も無いでしょう。今回の民主党代表選もまったくあのときと同じ。末期症状を呈していると言った方がいいのか…。

 何にせよ日本国のリーダーが変わろうかと言うとき。少しでもこの国が良くなるようにお仕事して頂きたいモノです。
0

2011/8/19

呆れるというか…  徒然

 随分前に、今の子供達に対して言っておかなければならないことを当方のブログ記事に書いた覚えがありますが、また言わなければならないようです。

 先日、自宅近くの大型スーパーでの出来事。夏休みの時期なので子供もたくさん建物の中にいます。で、ワタシは2階にある本屋さんへちょっと行こうかと思ってエスカレーターに乗ってましたが、その横にある階段の踊り場で小学校高学年から中学生くらいの女の子が3人、何やら手すりに足を乗せています。「何してんかな、危ないなあ」と思いつつその子達の横を通り過ぎたすぐに、階段の踊り場からエスカレーターに飛び乗ろうとしてました。ふっと後ろを見ると片足くらいはもう飛び出しかかっていたでしょうか。で、ワタシの一言「やめなさい!!」エスカレータを上がりきってみるともうどこかへいなくなってました。

 性別で言いたくはないですが、男の子ならよくありそうですが女の子でもそんなことするか?とちょっと愕然としました。近くに親がいたなら速攻で説教するところでしたが。

 で、そんなことがあっての別の日。今度はスーパーでレジに並んでいたら幼稚園児くらいの女の子がママの後ろではしゃいでいて、その後ろ足でワタシの右足脛を蹴り上げられました。全然意識してなかったので「いてっ」と思わず言いましたが、児童は「何か当たった」、母親は一切無視。なあんだ、親が親だから子もそうなのかなんて思っても痛いモノは痛い。どついてやろうかと思いつつお店を後にしました。

 呆れるというか何というか…。感心する人材がたくさんいるこの国。もしかしたらそんな人はごくごくごくごく少数なのかも知れないかと、いろんな意味でがっかりした夏の日でした。
0

2011/8/15

バテ男  徒然

 とうとう暑さで体調を崩し、昨日の夕方から半分寝込み状態です。

 そんな日に何故か今日は誕生日。正午の黙祷から1時間数分でこの世に生を受け、早うんじゅううん年。そろそろ老後が見え始めてきました(まだ早いって…)。

 え〜〜プレゼントは随時受け付けておりますので、いつでもお送りください。宛先はこちら↓。
1

2011/8/7

美味しいお茶  徒然

 ワタシはお酒もコーヒーも飲みますが、実はお茶が一番好きな飲料です。美味しいお茶がうまく入手できたときは最高に気分がいいです。

 で、先日大阪は難波・高島屋の食料品売り場を歩いているとどこからともなくいい香りがプ〜〜〜ンと。その香りにつられていくと伊勢茶の売り場でお茶を焙じているところでした。実は三重県は静岡・鹿児島に次いで3番目のお茶の産地でして、伊勢茶はその甘みが特徴と言われております。で、ウチではいつも「かりがね茶」というのを飲んでいるのですが、ちょうど特売に当たっていたのか220gで1,575円というのを購入してきました。

 で、味ですが…値段相応といったところでしょうか。不味くはないですが飛び抜けて美味いというほどでもなく、普段からのごくごく飲みにはちょうどいいくらいの味でした。

 ちなみにペットボトルのお茶ならほぼ「綾鷹」です。自販機によっては130円売りしていますし、ペットボトルお茶の中では唯一「お茶っぽい」味がします。次点は「お〜いお茶」ですね。また美味しいお茶を探してちょくちょく出かけてみたいと思います。
0

2011/8/2

無線開通  PC+ネット

 当方のテレビ・電話・ネットをeo光(ケイオプティコム・関電グループの光サービス)に乗り換えて数ヶ月になりましたが、このたびやっとこさ無線ネットの開通に至りました。見苦しく有線で1階のONUからルータ経由で2階のパソコンに繋ぐという原始的なやり方でしたが、これでスッキリしました。

 使用した機材はNEC WR8700のイーサネットコンバータ付きモデルです。祖父地図で特価で出ていたモノをゲットして使用しました。最初だけ戸惑いましたが、いったん繋がると結構楽ちんです。スピードは有線で繋いでいたときよりほんのちょっとだけレスポンスが遅いかな?というくらいで不都合はありません。

 月々7,900円で3点セットが使える(電話の通話料は別)のでお得感もばっちり。これからのネットライフに役立ってくれそうです。>故障しないでくれよ……。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ