2007/1/31

大丈夫か?アタシ。。  暮らしとファミリー

昨日のことです。フィットネスママの託児のお仕事へいってきました。3歳のIちゃんが「コレよんで。」ってノンタンの絵本を持ってきました。Iちゃんとはもう去年の夏からのお付き合いで、だいぶ仲良しになりました。ノンタンを読み始めるとほかの子も集まってきました内容を知っている方もいると思いますが、ノンタンがぶたさんと赤いボールを追いかける話。途中いろんなことがおきます。その出来事の中で土の中のねずみさんのおうちへボールが落ちてしまうシーンがあるのですが。。「かわいいねずみさんがたくさんいるね〜」と話しかけながら読むも何だかシーン・・・。Iちゃんは不思議そうな顔。反応がヘン。するとYちゃんというしっかり者の女の子が「コレ、ねずみさんだよ」って言うんです「え?(私)今、なんて言った?」と聞くと全員で「うさぎさ〜ん!」ゲッ頭で「ねずみさん」とわかっていたのに口から出てきたのは「うさぎさん」アタシ大丈夫?ボケてきた?しかも自分で言ったのに全然っ気づいてないし・・。しんぱ〜い生活面でも不安なことがあったりするし。(同じものをまた買ってきてしまうとか、食べちゃったモノをない!って探してみたり・・)これも年齢マジックですか?

クリックすると元のサイズで表示します











ノンタンシリーズは私も大好きな絵本の1つです。言葉のリズム感がとっても良いので読みやすいし、子どもも好きな絵本です。


0

2007/1/29

花粉のその後・・  暮らしとファミリー

クリックすると元のサイズで表示します25日の花粉はどうやら風邪だったみたいですいつもの効きすぎるほどの鼻炎のお薬を飲んでも鼻水が止まるどころかどんどんひどくなり・・。金曜日は風邪薬を飲んでお仕事へ。でもその夜とうとうダウンしました先週はちょっとハードだったし、子どもはみんなハナたれで。手洗いとか気をつけていたんだけどうつってしまったみたいです。深夜へ通いました。夫は「大丈夫〜。。?」と言ったきり夢の中。深夜の看病は頼めないコトがよ〜くわかりました。(昼間はかいがいしく看病してくれましたけどね・・)その後熱は出るわのどはゴックンできないほど痛くなるわもうえらい目にあいました。土曜日は先月から予定していたお友達とのランチの予定も入っていたのにもちろんキャンセルすっごく楽しみにしていたのよ。アタシの人生ってこんなもんなんだなと落ち込みましたわ。
ま、でも夕べはみかん風呂に入り、たっぷり汗かいてさっぱり。今日はずいぶん元気になりました。
みなさんも空気が乾燥しているので風邪菌が飛びやすいです。手洗い・うがいしっかりして風邪をガードしてくださいねひとつ勉強になったけど鼻炎の薬は風邪のときは効かない。ってみんな知ってた?


0

2007/1/25

へ〜っくしょぃ!  暮らしとファミリー

クリックすると元のサイズで表示します私のお鼻は今日確かに花粉をキャッチいたしました朝から鼻水が止まりません。薬を飲まずにお仕事へ行ったらもう大変今日はまたちびっ子が多くて大忙しだっていうのにアタシのお鼻も大変なことに。。まだ1月なのにマジですか〜。今日花粉をキャッチしたのは私のお鼻だけじゃないはずですつらい季節が始まるんですね。憂鬱だな。。今年は耳鼻科へ行ってみようかな。でも完治するわけではないんでしょ・・打倒花粉症!誰か特効薬を開発してくださ〜い

0

2007/1/24


クリックすると元のサイズで表示します食べ終わったみかんの皮をせっせと干してます。カラカラになったらお風呂に入れるため。2人なのであんまりたまらないのが悩みどころなんですけど。大家族ならすぐたくさん集まるんだろうな〜
みかんは実にも皮にもいろんな効用があるんですね。それも日本の温州みかんが一番いいみたい。私は実のまわりの白い筋をきれ〜に取ってから食べるんだけど、あそこには発ガン物質を抑制する効果が抜群にあるんだって食べるときは一緒に食べたほうがいいみたいです。「あ○あ○大辞典」の情報とは違ってコチラは確かだと思います

みかん風呂について・・
ミカンの皮はお風呂に入れてもいい。食べ終わったミカンの皮をよく洗い、日陰で干す(1週間〜10日)。5〜6個分をまとめて布袋に入れ沸かした湯に入れる。

ミカンの精油成分 が毛細血管を広げ、血液の循環がよくなって身体も温まる。

ミカンの皮の油成分に含まれるリモネン には皮膚に炎症を起こす性質もあるので特に肌の弱い方は生のままお風呂に入れてはいけません。風呂上がりには新湯で洗い流した方がいい。

お風呂の温度はぬるめにし、長時間つかるほうが効果がある。
みかん風呂、あなたもいかが・・?


0

2007/1/23

今夜妻が浮気します  暮らしとファミリー

1月からのドラマで私が一番面白いと思うやつ。。「今夜妻が浮気します」別にユースケのファンじゃないけど、タイトルが面白い内容は全然重くなくて、ユースケが美しい嫁の石田ゆり子さんが浮気しちゃうかもしれないって一人でバタバタしている話(1話ではね)です。今夜はどうなるか楽しみ
妻の浮気ね〜。男性の浮気よりたちが悪いと世間では言われていますが。。私に言わせていただければ「どこで知り合うんですかぁ〜!」って感じ。普段の生活では的になる男性はおりません。ゆり子さんみたいにバリバリ働いていれば別でしょうけどあ、同級会とか?街で偶然昔の彼氏にバッタリ会ってとか・・?ま、いろいろあるんでしょうね。今夜浮気する妻は世の中に一体どれぐらいいるんだろう?ムフフ・・

私はコレが現実です・・今夜は何にしようかな・・はぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します・納豆スパ
・しいたけコーン(しいたけにコーンマヨを乗せて焼いてみた)
・鶏レバーのカレー粉風味揚げ(プチトマト・かいわれ・ポテト)

そういえば、納豆騒動は終了したの?お店の納豆売り場はだいぶ復活していたけど


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ