2007/11/26

鬼嫁?  グルメ

クリックすると元のサイズで表示します自宅から10km位のところにワインが名産の勝沼町があります。3連休、夫は出勤&当直が。私は頭も身体もクタクタで遠出はしませんでした。でもせっかくだから近場の勝沼へ。前から気になっていた原茂ワインのカフェへ行ってみたよ
新酒の季節も終わり静かな勝沼でした。今年はそういえば新酒祭りへ来なかったねぇ。。
さて原茂ワインのカフェですが、ポツポツと観光客が来ていてちょっと待たされました。30分以上待たされてやっとこさ席へつき。「今日飲んでいい?」と聞くと「いいよ」というのでありがたくおいしいデラウエア・ヌーボー2007(白)をいただきました。

クリックすると元のサイズで表示しますこんな感じのお料理とともに自家製パンとお野菜中心のお料理です。いろいろたくさんのプレートはなんだかお得感がありますね。「パンのきまぐれブランチ1400円」真ん中の小さなカップはパンプキンスープだよこんなおいしいお料理でアルコール好きな妻は1杯で済むはずもなく・・もう1杯ワインをいただきました。おねえさんは「たくさん飲みますか?」とたっぷり注いでくれたよ。ムフフ・・。夫はコーヒーを飲みながら「いいよいいよ・・・」ああごめんなさい。周りを見るとご夫婦・カップルでワイン1本空けてます。今度は譲ってあげようって思いました。(普通は反対だよな・・)
とってもおいしかったのでワインを1本お買い上げしてきました。ここのカフェは今月いっぱいでcloseです。冬季は休業です。気になった方はまた来春行ってみてね


0

2007/11/24


クリックすると元のサイズで表示しますブログのお友達、リリーさんから届いた柿です私は柿が大好物。秋の楽しみなんです。ホントはリリーさんのプレゼント企画にハズれたんだよね・・・なのに食べたいと我がままを言いました。そしたらリリーさんはこんな豪華な柿を私にも・・実は富有柿は私の住む町でもたくさん作ってます。でも一度も食べたことなかったの。(結構高価なんだぁ)なのですっごくうれしいです
1個ずつこういう風に紙に包んである柿、私は初めてお会いしました。毎日食べるのが楽しみです。カリッと甘くておいしいよ
今度は山梨の銘菓でも・・ホントにありがとうございました。


0

2007/11/17

ホカホカ  暮らしとファミリー

クリックすると元のサイズで表示します急に冷え込んできましたね。山梨もずっと暖かかったけど、さすがにちょっと朝晩は寒いです。フリマはおかげさまで手作り雑貨、完売でした。(っていうかスタッフが「かわい〜売って〜」とだいぶ持っていきました)そういう私も並べているときにチェックの可愛いパジャマをゲットしちゃった。さっそく着てます。

こちら写真の靴下は一緒にいつも託児をしているぐらんまさんが「良かったら履いて〜」と作って下さいました。手作りです。あったかそうでしょ私の職場は若いスタッフだけではなく、5・60代のぐらんまさんたちの協力あっての子育て支援なのですよ。
この手編みの靴下は程よくフィットして、とっても暖かいんです。これからの季節もいろんな所へ出張託児へ行きますが大活躍。ありがたいです。これはね、底がダメになったら、メンテナンス可。底だけ編んでもらえばまた使えるんだよ〜今度は私も何か作ってぐらんまさんにプレゼントしようって思います。


0

2007/11/14


クリックすると元のサイズで表示します昨日、泣いて暴れるお譲ちゃんを1時間抱っこしていたら手首を痛めちまいました初めて会った人にママから離されたら泣くよね〜これから何回か会うので、いつか慣れてくれるかな?それもまた楽しみの一つです夕べは筋が痛いかな?程度だったんだけど今朝はさらに痛くなっちゃってなんか大げさだけどずれるんで、ネット状の包帯をしてみました。痛くても託児はあるのね今日は朝から県立科学館でも今日はたくさん人がいたので私は抱っこしなくて済んだので、大きな子と走り回ってきました翌日さらに痛くなるなんてさ、筋肉痛が翌日くる?みたいな感じ?ってことはさ・・・おばちゃん・・・ってことなのねぇ
お大事に・・。ハイありがとう


0

2007/11/13

新スーパー  料理

先週職場近くにマックスバリューがOPENしました。OPEN当日は激混みでも行ったさ。待ってたよぉイオン系。家の近くにあるスーパーはイケてない。やっぱり地元企業では限界があるのかも。(今までさんざんお世話になったけどね)新しいマックスバリューは核家族向けに野菜やお肉の小パックが充実無駄なく使いきれるので我が家にはありがたいです。ま、たくさん買ってきて冷凍してもいいんだけどね。忙しいときは小パックのほうが使いやすいよねでも今日もあったけどバナナ1房100円はどうよ?あんなにいらんよ
で、さっそく買ってきた鶏もも肉で作ったおかずは・・

クリックすると元のサイズで表示します鶏のさっぱりステーキ〜梅おろしソース〜
鶏肉に塩コショウして小麦粉をはたき、油で焼く

あとは
・お砂糖・ポン酢・ごま油・ごま・たたいた梅(それぞれお好みで)
でソースを作り、かけます。最後に大根おろし、彩りにネギでもパラパラすればよいでしょう。
簡単だよ。お肉はほんのり甘みがあっておいしいお肉でした。

これでスーパーの価格競争がもっと激しくなるといいなと思います。値上がりばっかりじゃね


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ