2008/7/25

なおみちゃん  暮らしとファミリー

クリックすると元のサイズで表示します夏休みに入りましたね。この時期になるといつも思い出すのが、なおみちゃんのこと。私が先生3年目で受けもった女の子です。1学期最後のプールの時、なおみちゃんの足には「青あざ」がありました。でも子供って動きが激しいからあちこちぶつけるでしょ?「どうしたの?」って聞いたけど「わかんなぁ〜い」って本人も言っていたし、特に気にすることもなくそれでその時は終わりました。でも今もあの青あざが目に焼き付いて離れません。
夏休みに入る直前なおみちゃんは「風邪」でお休み。そのまま夏休みに突入してしまいました。そしてそれから2度と登園することはありませんでした・・。
近所の小児科の診立ては「夏風邪」でも本当はもっともっと大変なことになっていました。その後市内の国立病院へ入院したけどそこでは手に負えず、松本の病院へ転院。なおみちゃんは白血病でした。
私も何度かお見舞いに行きました。体調が良い時はとってもニコニコご機嫌で、ベットの上でお絵かきをしたり、折り紙をしたり。でも手の甲の点滴が邪魔で「あ〜あ。これがなきゃもっといいのになぁ」って言っていました。
私がお見舞いに持って行ったお花が包んであったパラフィン紙にレースの模様が印刷されていたのを見つけて頭にかぶり「見て!お嫁さんみたいでしょ?わたし、大きくなったお嫁さんになるんだぁ〜」って。言ってたっけ。
・・・・その後、なおみちゃんはお星さまになってしまいました。5年の命でした。
あのプールの後、お母さんにもっと青あざのことをちゃんと伝えていたら・・・。もしかしたら今も元気でいられたの?夏休みに入るこの時期になるとどうしても思い出してしまう出来事です。
なおみちゃんはとっても活発でハキハキしたお姉さん的存在の女の子でした。生きていたらもう22歳
このブログをどこかでなおみちゃんが見ていたら「せんせ〜い、まだ私のこと覚えていたのぉ?」って言われそう。今頃、どこで何をしているのかなぁ
お仕事で出会う小さなちびっこたち。お友達のかわいいちびっこたち。みんなどうか元気にすくすく育ってねといつもいつも願っています。
ちょっと重い話題でしたねこれを読んでいる誰かの古傷を思い起こしてしまったらごめんなさい。。。


0

2008/7/21


クリックすると元のサイズで表示します連休、梅雨も明けちゃって夏本番でしたね我が家は大した計画もなく。でもこんな暑いところにはいられないと、昨日は長野県の諏訪郡原村界隈へ。さすがに暑かったです。でも風が気持ちよくて日陰に入るととっても快適でした。まずお目当てのストーブハウスという薪ストーブと輸入雑貨のお店へ。洋服も少し取り扱っているんだけど、どれもシンプルでかわいかったです。久しぶりにファイヤーキングを眺めてきたよ私は渋い色のストールをお買い上げ。夫に「投網みたいだな」と言われましたが、私は気に入っておりますこれからいろんな所へ巻き巻きしてお出かけしようと思います
お昼、腹ごしらえをした後は八ヶ岳の公へ。クラフト市をやっていてとっても賑やかでした出店数も多く、見て回るのが楽しかったです。特に何も買わなかったけど、手作りの木のおもちゃはやっぱりいいなぁ。。と思いました。こんなところでも仕事がらみか・・・
そして日が長いのでまだもう少し行ってみよっ!と、写真の蓼科のイングリッシュガーデンへ。入場料1200円高い・・・でも四季折々のお花が楽しめるようにたくさんの植物が植えられていて、すごく癒されました。ガーデニングがブームなので参考に来る人が結構いるみたいです。セミナーもよくやっているみたい
ここはお手入れするの大変だろうなぁ。。ここも風が心地よかったです

そしてアパートに戻った私たち。現実に戻りました暑い・・・
今日は1日のんびりと。最近ハマっている「グレイズ・アナトミー2を観て過ごしました(コレとっても・とってもおもしろい!
もう午後になるとクーラーなしではいられませんな。今年の夏、電気代すごいだろうなぁ・・・


0

2008/7/17

毎日アツいぜ  暮らしとファミリー

今週も暑いですね山梨へ来て6回目の夏。。。。ええ。慣れませんこればっかりは、きっとムリです。こっちへ来て、「わたしってこんなにかくことあるんだ」と知ったくらい、毎日汗ダラダラです。
そんな中、今週は割とよく働きました。暑い中・・。子供は元気です。でも暑いと午後はぐずぐず・・やっぱり疲れるんだね
暑くても食欲のあまり落ちない夫。私はさっぱりしたものしか食べたくないしかも疲れて帰ってくるとな〜んにもメニューなんてが浮かばない。毎日主婦は大変ですわ


クリックすると元のサイズで表示しますそんな文句ばかり言っているわたくしですが、最近ぬか漬けを始めました。完成しているぬか床を買ってきたんだけど、もう少しぬかを足さないとちょっと少ないかな〜?
夏は野菜が豊富なのでなんでもぶっ込んでおけばいいものね
この日は白うり・きゅうり・みょうがのお漬物です。夏は汗をかくので適度な塩分が必要だし、発酵食品は身体にいいし。一石二鳥か?
来月実家へ帰るときはマーチ君に乗せて一緒に帰らねば・・。


0

2008/7/11

かたぃっ・・・!  暮らしとファミリー

念願のヨガ。やっと始めました。まだ数えるほどしか行っていないけど。終わった後はとってもすっきり気持ちがいいです。ヨガの効能は私に合っているはず・・。やってみたいなぁ。。と思い始めて3〜4年?長かった
しかぁ〜し私ってこんなに身体が硬いんだ・・。ってびっくらこいたわ。昨日のとっても素敵な先生のポーズにはついていかれないものが多々ありました。でもいいんです。誰も私のとこなんて見てないしね。初心者だからってことで。来週からまたお仕事がバンバン入っていますが、なんとか週1でもいいので通ってみたいと思います。昨日の先生・・・。女性から見てもとっても素敵でした。あんな身体になったらどうしよう…(妄想中。。)毎日を見てしまいますな。。

クリックすると元のサイズで表示します夏になると、青じそを使ったお料理がいいですね。暑いと白まんまがあまり食べられなくなるので、この鶏飯?はグッドでした。お醤油とみりんで下味をつけた鶏肉とご飯をごま油でチャチャッと炒めて最後に千切りした青じそを投入簡単です(いつもですね)
ちらっと見えているのはレタスと卵のスープです。
青じそといえば。。実家の庭には毎年モサモサ生えてくるんです。買ったものより香りが強くておいしいんだよなぁ。
今年もモサモサ生えているかな?いつかお庭付きの家に住んだら・・絶対青じそ植えようと決めています


0

2008/7/6

ううううぅっ  暮らしとファミリー

クリックすると元のサイズで表示します今夜はスカパー無料放送の日なので、夫はぴくりとも動かずにF1生中継を見ています今日はイギリスGP雨のレースです。普段はこのチャンネル、契約していないから月の第1週目の日曜日にF1があるとニコニコです契約してあげればいいんだけど・・。高いからさF1くらいしか見ないチャンネルだし・・

私は先週末からいろいろあり・・ヘタレなもので・・。折れてます身体も精神的にもみんないろんな困難と折り合いをつけて頑張っているんだから、私もここではあえて愚痴リませんが・・・。
でも聞いて。夕べ近所の居酒屋で生3杯飲んだんです。普通に、適当におつまみを食べながら。そしたらさ・・家へ帰ったとたんものすんごく具合が悪くなり・・・。を抱えて座り込むも何も起きず。(出してしまえとがんばるけど・・。吐けなかった
たった3杯でどうにかなる私ではないはず・・・・落ち着いて眠れたのは深夜でした・・。な〜んか悪いときには悪いことが重なるんですね・・。トホホ
次回から飲むときは体調の良い時にしようと心に決めたのでした(当り前か・・)精神的にも楽しいお酒じゃないとね。昨夜は夫にグチリ、ぶちまけておりましたもの。ホホホ。
ピンチの時、どうやって乗り切る?ストレスの吐き出し方は情報求ムです。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ