2011/3/8

三つのお願い  暮らしとファミリー

クリックすると元のサイズで表示します昨日の事ですが。。アニマシオンの研修会に参加してきました。
この(三つのお願い)という絵本について2時間ディスカッションフキダシ保育士8人が1冊の絵本について2時間です。。。
でもね〜、とってもおもしろかったよ。今回の講師の先生はスペイン語の通訳もしている女性。母国語以外に精通している人って私、尊敬しているし憧れてます小顔なので一目ぼれですよハートx2ワールドカップでも通訳として活躍したそうです。すごい!スペイン語の他にも話せるっていってたかも・・。忘れたウッシッシアハハ。


2時間何を話していたかというと。。。
内容についてはもちろん。色遣い、登場人物の表情。出てくる小物はお話にどんな効果を与えているか?とか。
あとは長い余白の間をみんなで想像しながら台詞を入れたりしてお話を膨らませてみたり。とか。
このお話のその後をみんなで考えて、絵にしてみたりえんぴつとかね。

実はこの主人公の女の子は実在している人で写真を見せてもらうこともできました。

とにかく、2時間思ったことをどんどんみんなで話すんです。それを引き出すのが先生はとっても上手!OK乗せられちゃうんだな(笑)

そもそもアニマシオンって「魂を活性化する」っていうことらしい。
こうやってみんなで話すことでお互いを知ったり、自分ってこういう人なんだと気づいたり・・。そういう目的な?研修でした。

そのとっかかりがこの(三つのお願い)なわけだけど。これ、とってもいいお話なので大人にもお勧めです。教科書にも載っているみたいなので知っている人もいるかもしれないですね。。。
こんな風に絵本を追求したことがなかったので、ホント楽しかったな。
いくつになっても何かを学ぶ。っていうか知る。って楽しいね〜。ま、興味のあることじゃないと寝るけどねん-_ゞzzz


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ