U.S.original ジャケ、盤、インナースリーヴ全て完璧な美品 ¥2800
ザ・バンドの南十字星である。
アメリカ生まれのピカピカ(シュリンクがかかっている状態って素晴らしい)のオリジナルは久々に見た・・・ことにしている。
「ことにしている」
というのは、アメリカ/キャピトル社のレーベル移行期のもので、この作品の発売された75年の秋頃、ほんのちょっとだけ変更されたのがレーベルのデザインではなく、ちょっとした表記の違いにあるのだった。オレンジ色したレーベル上部の部分に「EMI」が入るか否か。実に境界線にある作品なのである。
MFD. BY CAPITOL RECORDS INC.,
A SUBSIDIARY OF CAPITOL INDUSTRIES, INC.
MFD. BY CAPITOL RECORDS INC.,
A SUBSIDIARY OF CAPITOL INDUSTRIES-EMI, INC.
もしも「EMI」表記のないオレンジ・キャピトルの南十字星をお持ちの方はご連絡いただければ大変嬉しゅうございます。
初めてこの作品を「いい!」と思うようになったのは20歳を過ぎた頃だった。
その当時はダンコの声もヘルムの声も「同じことさ」と言われているかのように聴き分けるのが難しかったが、その後は・・・バンド好きのやつらと出会う度「オレもそうでしたよ」と意気投合するのだった。その中でも音楽的に一番の影響、たくさんの思い出を残してくれた年下の友人は今はこの世にいないのだが、ザ・バンド、その他のナイスなアメリカ人作品の入荷があるたびに「あいつのこと忘れている暇がないや・・・」と振り返るのだった。
いい音楽に記憶の溝をなぞられる事って誰にでもあるんだろうな。
時々は切ないけどね。

0