分野別センター対策本『平均点突破!』が新課程向けにリニューアル
「(年度版)文系のための センター試験分野別最終トレーニング」数学T・A/U・B(旺文社)
主にセンター試験で平均点を目指したい人を対象とした、分野別編集の対策本。「センター試験 数学T・A(/U・B)公式50で平均点突破!」(旺文社)の内容を新課程用に改めたもの、と巻頭で説明されており、旺文社から出版されているシリーズの中では「傾向と対策」の特別編集版という位置づけにされているらしい。
タイトルに「2015年受験用」とあるので、これから毎年新しい問題と少しずつ入れ替わって出版されていく(年度版)見込み。
巻末には「新学習項目の問題」として、「条件付き確率」「整数の性質」「データの分析」「二項定理」の予想問題も収録されているので、参考にされたい。
いかにも旺文社らしい、落ち着いた紙面・充実した内容の演習書だが、解説はそれなりで、分量的にもやや重たい気がする。他社からこれだけ中堅レベルの生徒さん向けの参考書・問題集が出てしまっている中で眺めてみると、本書を手に取ってくれる「文系の」生徒さんがどれぐらいいるのか、その中で、きちんと毎年発売されていくのか、少々心配になってしまう。