屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/11/27

ミニ温室の補修完了  
今年もこいつに頑張ってもらいます。クリックして大きくしてくださいね。rもう何回の冬をこのミニ温室が迎えたことでしょう。
去年天井に透明の波板を設置したので周りのビニールを交換しました。材料はいつも職場から端材をもらって来るので格安で済みます、今回は手持ちの材料や道具で済んだので一円も使ってません。前面のトビラはいつもはビニールをたらすだけでしたが毎年春位に破れてしまうので、今年は木枠にしました。今のところ仮止めですが、そのうち蝶番を取り付けようと思ってます。
ちょっとビニールに透明感が無いのですがとりあえずこの材料しかないのでしょうがないのですが、透明なフィルムが手に入ったら交換します。

裏面にも工夫を。クリックして大きくしてくださいね。r背面の壁にはアルミの袋を使って光を反射するようにしました。これで少しでも多くの太陽光を野菜に当てられると目論んでます。
このアルミの袋も職場で捨てられるものを貰ってきてますので0円です。

今のところ温室内は物置状態ですが、絹サヤとスナックエンドウが発芽しています。もう少し片付けないといけませんね。
もう一つミニ温室があるのですが、いまだにアイコが陣取っているので何とかせねば。早くしないともうすぐ12月で本格的な冬がやってきます。
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


AutoPage最新お知らせ