屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/11/28

これは・・・?  
雨続きで嫌になりますね、今日はカメラを抱えて屋上に行って電源を入れたら、メモリーが入ってませんと怒られ、おかげで写真も取れなかったので日曜日に撮った写真で投稿します。
唐辛子かなとは思うのですが。
あまり観た事がない。クリックして大きくしてくださいね。rナス科の花ですね。クリックすると大きくなります。r
道路向かいの駐車場に赤い実が付いた植物が目に入ったので撮影してみました。結構大きいです、高さが50センチ弱ぐらい幅も50センチぐらいあります。真ん丸い実が沢山付いてますが最初は緑で熟すと赤い実になるようです。
花の様子もナス科の花に似てるので観賞用唐辛子かな?
落ちていた実。クリックして大きくしてくださいね。r何個か実が落ちていたので回収して、実を裂いて見ました。予想どうりナス科の種がでてきました、薄い円盤形をしています。
果肉をちょいと舐めてみたのですが・・・びりっと来るのではの予想に反して何の味もなし。
濃い緑の葉っぱと赤い実がいい感じなのでこの種を来春蒔いてみようかと思ってます。

根性で生えていました。クリックして大きくしてくださいね。rと、ここまでどうってことの無い投稿ですが、こいつの生えてる場所がコンクリートのブロックとアスファルトの隙間なんです。よくもまあこんなところにこの種が入り込んだと思うと不思議でしょうがない。そしてここまで育つとはね。
唐辛子は越冬できると聞いてますが、このコンクリートとアスファルトに囲まれてけっこう暖かいのかもしれない。これは来春の楽しみに観察したいと思ってます。



AOLのメンテナンスがありましたね。コメント、TBスパムに対する規制が強化されました。
とは言っても最近はスパムが来ていないのでなんだかな〜。とりあえず半角英数のみのコメント並びにトラックバックは拒否にチェックを入れておきました。
なんとかAOLも頑張っているようですが、いかんせん対応が遅すぎる!TBSPAMが吹き荒れてから1年たってるんじゃないの?もっと対応を早くしてくれないとね。
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ

2006/11/29  0:14

 
色々な赤い実が、ボツボツと目に付くようになりましたね。
   まん丸の実が可愛い「フユサンゴ:冬珊瑚」ナス科
   
   別名 :「ソラナム(学名より)」とか「タマサンゴ」と呼ばれるようです。
最近は大きな実を付ける種類も見かけます。
まるで珊瑚の美しさですが、この実には毒があるそうですので扱いにはお気をつけ下さい。 


AutoPage最新お知らせ