屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/7/30

黄ズッキーニが・・・  
黄ズッキーニは雨や湿気に弱いのかも・・・・
元気な頃。クリックして大きくしてくださいね。r入梅した頃はまだまだ元気でした。
でもこの頃から高温多湿の影響でうどん粉病が現れてきましたね。大きな葉っぱから段々と白くなってきました。キイロテントウも大量発生して健闘してくれたのですが・・・

悲惨な状況。クリックして大きくしてくださいね。r色が悪くなった殆どの葉っぱを取り除きました。なんとまあ悲惨な状況でしょうか・・・新しい葉っぱは何とか緑色になってますが、どうなるやら。
日照時間が少ないのはこの時期にはしょうがないことなのですが、お日様の恵みが無いと色々障害が出てきますね、キュウリも悲惨な状況です。
とりあえず今までに20本の黄ズッキーニを収穫していただきましたが、おいしいですね。ナスに似た食感ですが微妙に歯ごたえがある部分があってとてもいい感じです。

次を準備中。クリックして大きくしてくださいね。rうどん粉にまみれた頃に次の種蒔きをしておきました、もう定植してあげなきゃいけませんね。8月の終わりぐらいにはまたおいしいズッキーニを頂きたいと思ってます。
勿論来年も育てたいのですが、梅雨対策が必要ですね。雨対策と日照不足対策、あれとこれを用意してと頭の中ではすでに対策が始まってます。


本日2回目の土砂降りになってます、最近短時間に降る量が半端無くなってますね。あっという間に水量が増えるので低地の方は気を付けてね、でもこの雨が上がればいよいよ梅雨明けになるのかな〜〜!
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


AutoPage最新お知らせ