屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/2/27

コンポストタワー (7)  
コンポストタワー西から。クリックすると大きくなります。r1コンポストタワー東から。クリックして大きくしてくださいね。r1
寒いけど何とか育ってます。先日までミニミニ温室に入れてあったのですが菜花が天井につかえだしたので外しました。まだまだ寒いので温室に入れておきたいけど菜花も捨てがたいのでしょうがないですね。

すぐにヒヨドリがやってきた・・・。クリックして大きくしてくださいね。r1しょうがないので温室を外したら早速ヒヨドリが白菜を啄ばみに来ました。これもしょうがないといえばしょうがない・・・・でも縦面に植えてあるのでヒヨドリたちの足場が余りないのも事実。これ以上被害が増えるようでしたら対策を考えますが、それまで静観です。春になれば鳥の被害も無くなるからもう少しかな。


春は近づいていますね。
韮の新芽が出てきた。クリックして大きくしてくださいね。r1地上が枯れてなくなっていた韮から新芽が出てきました。まだまだ寒そうな韮の新芽ですが、日が長くなり暖かくなっての春間近の証拠ですね。もう少しの辛抱です。


また冬の嵐ですか・・・・
東京多摩地区は夜9時過ぎから雨が降ってきました。昼間は風が凄かったけど今は穏やかな雨です、というか止んできた・・・この雨の後に北風が吹いて来るそうだが嵐の前の静けさか?


覚書   43/57
今日は無し・・・
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ

2008/2/27  20:01

 
NAOさんが韮の様子を投稿しているのを見てうちの葉韮の様子を見てきました。
先日投稿の食用ハナニラ(韮菜苔ジオウツァイタイ:韮花ジオウホウ)も一緒に載せてみます。

植えてある場所が違うので単純に比較は出来ませんが、ハナニラの元気には驚きます。
どちらも古葉を刈り取って2週間ほどです。
 
<葉韮>                      <ハナニラ>

葉ニラは一度収穫してから今年も黄ニラ栽培を楽しみたい。
ハナニラは葉ニラと同じ種類ですが塔立ちしやすい種類のようです。
葉は硬めで私は食べたことありません。ニョキニョキと搭が上がって蕾が余り膨らまないうちに茎の柔らかい所からポキポキと収穫です。今年も楽しみ。

NAOさんにTBです♪ 


AutoPage最新お知らせ