屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/7/23

ベジ花、落花生  
落花生の黄色い花。
落花生の花。クリックして大きくしてくださいね。r1鮮やかな黄色の花がいつも楽しませてくれますが豆の花はいつもながらしべを見せてくれません。虫たちの大好きな黄色なのになんででしょう?結局自己完結で受粉するのでしょうかね?
まぁ難しいこと考えなくても美味しい実を提供してくれるのでうれしいですね。花も綺麗だし育てているとうれしいことばかりです。


落花生の株。クリックすると大きくなります。r1子房柄が地下を目指します。クリックすると大きくなります。r1
今年も大きな発泡スチロールの箱5箱に2株づつ計10株の栽培です。今年も湯で落花生を食べたくて栽培していますが、成長の差が大きいです。写真は一番成長の良い落花生ですよ。どうしたのよってのが数株あります、でも小さいなりに黄色い花を咲かせていましたので何とかなるでしょう。
花が咲いて受粉すると花は朽ち果てます。そして花の場所から子房柄が出てきて地下を目指します(写真右)。花が地下を目指すのではなく新たな子房柄が出てきて地下を目指します。結構鋭いですよ、地下に入ってピーナッツを成型するわけです。

ガマさんの別宅にTB返しです。
この記事のトラックバック先。
http://blogs.yahoo.co.jp/gama_tsukuba/12951652.html


もういやになるぐらい暑いのですが・・・水遣りが追いつきません。
覚書   77/205
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ

2008/7/24  5:02

 
落花生の花が咲きました。まだちょっと早いのだけど咲いてしまいましたね。
本当は株が倍くらいに成長してから咲いて欲しいのですが、種蒔きが遅かったので
しかたありません。これでは豊作はきびしそう。

この花が終わると花茎が一斉に地面に向かって突入します。
そして地面の中であの落花生が出来上がります。
収穫は10月下旬。今年もあの美味しさをもう一度・・・... 


AutoPage最新お知らせ