屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/7/29

ベジ花、きゅうり  
きゅうりの花はそう目立つ存在でもないですが・・・地味な花ですがいっぱい咲いて黄色の花が虫を呼びます。それに花が咲かなきゃ実はできませんね。
きゅうりの雄花今日の夕日1。クリックすると大きくなります。r1きゅうりの雌花。クリックすると大きくなります。r1
雄花が房状に沢山咲きます、このきゅうりは”さつきみどり”という品種を蒔いたつもりだったのですが”サラダみどり”かも・・・自信が無くなりましたが、どっちにしろ美味しいきゅうりを提供してくれるので嬉しいです。
水耕栽培とコンポストタワ−にそれぞれ1株の計2株育てていますが、これまでに30本収穫しいい感じで育ってますが、毎年暑い盛りになるとへばってしまうのでどうなりますらや・・・ボチボチ秋用のきゅうりの種を蒔いといたほうがいいかもですね。
雌花には赤ちゃんきゅうりが付いていますのですぐにわかります、この雌花はちゃんと受粉してくれたみたいなのでちょっと大きくなってますね、受粉してくれないと黄色く萎んで消えてしまいます。虫さんありがとう。

暑い7月ですね、もっと暑くなる8月を想像したくはありませんが元気に暑さを乗り越えましょう。

突然大雨になりました・・・あちこちで被害が出ているようですね、急激な天候の変化には気をつけましょう。

きゅうりの花はりんださんにTBです。


覚書   79/211
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ

2008/7/30  16:12

 


胡瓜

なんか美味しそうでしょ(。^p〇q^。)プッ
日本では平安時代から栽培されてたとか・・・そう聞くとなんか古式豊かな植物に見えてきました〜〜〜(。_゜)〃ドテッ!



お花は一つの株に雄花と雌花と二種類が同居してます〜〜♪



雄花



雌花
雌花の付け根は花が咲く前から小さなキュウリの形なんです〜♪





蔓がどんどん巻きついて伸びていくのですが・・・・
とっても綺麗に巻いてる蔓でしょ!!(。^p〇q^。)プッ
でもこれって 右巻き??? 左巻き???
なんかわからなくなってしまったりんだです(≧ε≦)ノあちゃぁ〜〜






原産は・・・北インド

花言葉は・・・洒落

ウリ科
 


AutoPage最新お知らせ