屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/8/30

自然薯の花?  
去年、高知から持ち帰った山芋のムカゴがちゃんと育ち、花らしきものが出てきました。
ムカゴからの成長。クリックすると大きくなります。r1自然薯の花?。クリックすると大きくなります。r1アップで。クリックすると大きくなります。r1
ムカゴ3粒からの成長です、これが来年の種芋にまで育ってくれると思っていますがどうなりますやらね。で、この自然薯は長芋なのでコンテナでどうやって育てるか?・・・牛乳に相談だ!資材は廃材を使っての予定で、いろいろ構想を練ってます。
白い粒粒が出てきて蕾かと思っていたのですが、数日経っても変化無し。
検索して見ると、どうやらこれが雄花のようです。山芋には雄株と雌株があるみたいですが雌花は確認できず・・・そのうち確認できるでしょう。
雌株の雌花はMAYUさんのブログに投稿されていますのでTBします。


相変わらず断続的な雨降りです、各地で被害が続出してますね皆さんのところは大丈夫ですか?
我が家は大丈夫ですが屋上のミニトマトアイコが実割れ続出で壊滅的被害です・・・
まだしばらくこんな天気が続きそうですね、日照不足に加えてうどん粉病が蔓延してきて非常事態です。


昼間は時々陽射しがありましたが昼過ぎからまた黒い雲が広がってきました。でも黒い雲が空全部を覆いつくす前に薄っすらとその姿を現してくれました。
Readmoreへどうぞ。



富士山8/30。クリックして大きくしてくださいね。r18月はくっきり見えることが無いですね・・・台風一過が期待でしたがその台風が来ない。
不気味なぐらい台風が来ないのですがその反動がこの連日のゲリラ豪雨なのでしょうか?

0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


AutoPage最新お知らせ