屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/8/31

水耕アイコの受難  水耕栽培
水耕栽培のミニトマト、アイコの収穫が2000個を目前に悲惨なことになっています。
先日も投稿したようにここ連日の夏の終わりの長雨にアイコの実はほとんど割れてしまいました。
割れると中の甘い美味しい果汁が出てきてしまいのであっという間に虫がたかります・・・・割れてすぐなら食べる気も起きますが虫がたかると食べる気がしません・・・
割れて処分した大量のアイコの実。クリックして大きくしてくださいね。r1株本体は実を熟させようと栄養を送り続けるわけで・・・食べることのできない実を株に残してもしょうがないわけで処分しましたが・・・推定500個ほど処分でB君の餌となりました。この時期の長雨は想定外でした、強烈な陽射しが続いた後の一変の長雨でしたので影響大でした・・・・
何とか雨除けして育ててやりたいが風の影響を考えると躊躇してしまいます。低めの広い雨よけを考えたほうがいいのかなぁ・・・これも牛乳に相談か?
台風が来なければ簡単な屋根でいいのだけれどそうもいかないのが現実ですね。



花が落ちて結実しません。クリックして大きくしてくださいね。r1そして去年もそうだったのですが暑い盛りには結実しないで花は落ちていきます・・・・もう少ししたら結実してくれるはずなのでじっくり待つつもりですが、2000個目前に試練です・・・
去年の実績では霜が降りるまでがんばってくれたので後3ヶ月に期待です。




今日の昼間は東の空に青空が広がっていました、高い位置には秋の雲、そして低い位置には夏の入道雲。8月も終わり季節は秋へと変わっていくわけだが素直に変わってくれるだろうか心配です。日本に近寄ろうとしない台風が妙に気になります。


覚書   84/242
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


AutoPage最新お知らせ