屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/9/30

水耕栽培ミニトマトアイコ (3)  水耕栽培
真夏の暑い盛りにはぽろぽろと花が落ち結実しなかったアイコですが、9月になってちょっと涼しくからやっと結実しだしました。
アイコ再び。クリックして大きくしてくださいね。r1その結実したアイコが20日程経ってやっと、やっと色付いて来てくれました。8月の終わりごろの長雨でほとんどの実が割れてしまいこの1月ほどほとんど収穫していないのでうれしいです。2000個収穫を目前に停滞していた水耕アイコ1号やっと復活です、後1週間もすれば収穫かな?
2,3号は200個収穫してから根腐れで頓挫・・・水耕栽培は収穫も多いですがあっという間にダメになってしまうのでなかなか大変ですが何度もチャレンジして安定した栽培ができるよう研究ですね。ほんと水耕栽培は面白い!
4号アイコも育っています、そのうち投稿しますが去年のアイコの培地を放置しておいたらこぼれ種から発芽してました。せっかくなのでまた水耕栽培で育てています。


今ぶら下がっている青い実は推定300個、これが熟して収穫できれば一株で2000個のアイコの実収穫が達成できます。水耕栽培恐るべし・・・!
となると次の目標が3000個かな?雨対策と暑さ対策をすれば可能かなと思えてきました。

もう9月も終わりですね、早いなぁ・・・今年もあと3ヶ月か・・・
今日も涼しい一日でしたがもっともっと寒くなるわけでして、それなりの変化に順応しながら過ごしましょう。無理せずあせらず・・です。
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


AutoPage最新お知らせ