屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2004/6/30

コンテナ菜園たるゆえん  
工場なんかで部品や工具を入れる小さなコンテナできゅうりを育ててます。
職場の工場の一部が閉鎖になり、備品が大量に放出されました。そのとき貰ったもの、今思えばもっと貰っとけばよかった。こんな小さなコンテナでもちゃんと育つんですね、何回か水切れをやっちゃってへナーとなってましたが、気をつけなきゃ。この前の台風で葉っぱをずいぶん痛めつけられちゃいました。現在全長1M余り、4本収穫。これからも楽しみ・・
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/6/29

本日の収穫  
VGAで撮った写真だけど、ほかの人のダイアリーみてると小さくしてるよね。あんまりにも大きかったらあとで消そう。
ちなみに唐辛子の実です
本日の収穫
サラダ菜&チマサンチュ・・ざる一杯
きゅうり・・2本

マヨネーズとお塩でおいしくいただきました。
鳥から逃れたトマトが赤くなってました、完熟をめざし明日収穫予定

プレビューみたら写真がそれなりの大きさになってました。これで良いんだ・・・
0

2004/6/28

トマトが!  
昨日薄っすらピンク色になってきたトマトが、早速、鳥についばまれてた。去年はもう少し赤くなってからやられたからちょと油断してた。ちとがっかり。でもめげずに、不織布で覆っておいた。こうすると鳥には見えないようだ。
鳥除けの風車でも作ろうかなと思って検索したらいろんな風車があるんだなこれが、プロペラ、サボニウス、ダリウス、ジャイロミルなど等。サボニウス型なら作れそうだな、職場のごみ箱にいろんな部品が捨てられてるから、廃品利用で作ってみよう。完成はいつになるやら・・気長にね
でも、鳥の中には青虫を食べてくれるのもいるんで・・
唐辛子に実が付いた。いつ種蒔いたんだっけ?なるほど、そんなときのためにこのダイアリーを利用すればいいんだな。これから毎日入力しよう。(いつまで続くやら)
写真も入れられるんだよな。画素数はいくつが良いんだ?大きいと30MBなんてあっとゆうまだね。やはり35万画素ですかね、土日しか時間とれないから、週末に撮影しよう。
コンテナ栽培の辛いとこは、水切れが早い!梅雨が明けたら恐怖だ・・・・・・・
0

2004/6/28

2004/6/27  
屋上が大変なことになっています
50坪ほどの屋上に多くの鉢やコンテナがならんでいます
写真はのちほど公開しますが、なんでこんなに増えたのと、後悔しながら屋上菜園楽しんでます。
現在増殖中の緑たち

イチゴ・・とちおとめだったかな?2鉢買ってきて今や30鉢に増殖(今年の春には取りたての味を堪能しました)
アスパラガス・・路地に植えてあったのだがわけあっていまやコンテナ生活(3年目)
枝豆・・家庭菜園の定番(取りたてを茹でると最高)
チンゲン菜・・定期的に種まき(若いうちに収穫すると軟くて美味)
セロリ・・妻がきらいでめったに口にできない(欲しいものは自分で創る)
トマト・・苗を3つ買ってきてわきめを育てたのが10本(今後に期待)
きゅうり・・コンテナでできるかなと思いつつはや5本収穫
大葉・・大葉ジュースにして焼酎を割って飲んでます、次の日のこらないんだよ、ついでに血液さらさら
青唐辛子・・かあちゃんが辛党で。。。
レタス・・いままでなぜかキチンと巻いたためしなし。なぜだ?でも美味しい
サラダ菜・・大きくならないうちに収穫したほうが良いね。今絶好調
チマサンチュ・・焼き肉のお供に
ほかもろもろ、すこしずつ書いていこうとおもいます


0


AutoPage最新お知らせ