屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2004/8/31

逆赤富士  その他
久々に富士山が見れたので写真撮ってみました。台風一過の透き通った空、高い雲に夕日が反射して赤い空の中に、影のように黒い富士山。
案の定、スポイラーの仕事で残業になってしまいました。残業が終わってロッカーに向かうときに空を見上げたら、夕暮れ時の淡いブルーと夕日のコントラストがとても綺麗。ロッカールームから富士山がくっきり見えていたので、急いで帰宅、即屋上に上がり撮った写真です。定時に帰れてたら又違った写真だったかも。
すぐ暗くなってしまい、屋上での作業は何にも出来ませんでした、発芽した芽は随分大きなっていました・・クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/8/31

台風だ!避難避難  
CHABA(16号)の影響で強烈な風がビュンビュン吹いて来ました。さっき屋上に様子を見に行ったらサボちゃん1号が強風で壊れてました。CD−Rの台座に接着してあった羽がものの見事に剥がれてイチゴの上に転がっていました。明日台風一過になったら直さなきゃ。サボちゃん2号はかしめてしっかり固定してあるので無事にすごい勢いで回っています。ちょっと前から猛烈な雨が風と共に降り出しました。防犯カメラが真っ白な映像を映してます。
田舎からも連絡があって被害があった模様。大葉を育てているビニールハウスのビニールが破れたそうです。ビニールが破れただけで良かった、破れないとハウスごと潰れてしまいます。不幸中のさいわいってことです。貴方の街のスーパーに高知産の大葉があったらぜひ一つよろしく!
駐車場脇に置いてある鉢植えが倒れてゴロゴロ転がっています、慌ててウコンとラッパ草を玄関内に避難しました。こいつら風で葉っぱにダメージ受けやすいから、安全な場所に移動です。あしたの朝には強風域は過ぎ去ってそうです、それまでの我慢ですね。でもその後に真夏日が久しぶりに帰ってきます・・・クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/8/30

種蒔きから2週間  
チンゲン菜も随分大きくなってきました。この週末で植え替える予定でしたが台風16号の影響で2日とも雨降り、おかげで作業が少ししか出来ませんでした。植え替えは、次の週末になりそうです。
これからぐんぐん大きくなるので、今度の週末には随分大きくなっているでしょうね。本体より根っこの方が大きく育っているので、傷つけないで抜くのが大変な作業になります。今ぐらいの大きさならスーと楽に傷つけないで抜けるんですがね。仕事を早く切り上げて少しづつやりたいけど、スポイラーを造る新しい仕事がはじまりそうだし、台風18号も気になるし、どうなることやら。
0

2004/8/28

せっかくの週末なのに  
台風16号の影響で朝からずーと雨。この台風”chaba”って言うそうです、タイ語でハイビスカスの意味らしいです。こちらのブログさんにありましたのでどうぞ。
http://fmart.air-nifty.com/colors/2004/08/chaba.html
すでに台風18号も誕生したそうです。
台風18号(SONGDA)ソンダ:ベトナム語:北西ベトナムにある川の名前
16号と同じような進路をとりそうって書いてありました。7〜10日後にやって来そうです、気になる方は、上のURLをクリックしてみて。
また故郷の方で影響ありそうだなぁ、この前の台風で随分雨が降ったようだからちょっと心配です。でも台風の玄関口といわれる高知県だから、毎年の夏の恒例行事、慣れたもんです、ハイ。
そんなわけで傘を片手に植え替え作業したのですが、段々風が強くなってしまい、ガラス繊維強化プラスチックでかさ上げした2コンテナしか植え替えできませんでした。明日も雨みたいだから来週に延期かな、でも1週間でずいぶん大きくなっちゃうから早めに植え替えしたいのに。ブツブツ・・・
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/8/28

日々益々成長  
適当に暑く、適当に涼しく、適当に雨が降り、適当に日射があり、植物にとっては最高の時期なんでしょうか、2日間で随分大きくなりました。で、このポットで成長している葉っぱはほとんどがチマサンチュでした、葉っぱを良く見れば分かると思いますが、本葉の所々に角がたっています。
さて、週末です、時間があるので植え替えをしようと思うのですが、コンテナが少ないので何かを処分しなければならない。てなわけで、唐辛子のコンテナを整理します。3つありますけど随分実を収穫することが出来ました、まだ青いのもありますけどご苦労様でした。
それでもたぶん足りない、この夏不作だったきゅうりとトマトもあきらめて整理しようかと思っています。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/8/26

また来たよ!  
またあの小さな糸トンボが訪問してくれました。前回のと同一人物(虫物?)では無いでしょうが、ネギにしっかりつかまっていました。全長3〜4CM位なのでやもすると見逃してしまいそうです。もしかしたらしょっちゅう来てるのかも知れない、自分が見つけられなかっただけの話か?もうすっかり夕暮れ、今日はここでお泊りですか?ゆっくり休んでいってください。
しかし、接写がなかなかうまく出来ない。いったい何回シャッターを押したことやら。周りはすっかり暗くなっているんでフラッシュを焚かなきゃならないんだけど、近すぎて白飛びしてしまいます。設定を色々変えてやっとこの写真。デジカメで良かった!クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/8/25

発芽順調  
お盆明けぐらいから一気に秋めいてきましたね。ありがたい事に雨もそこそこ降ってくれて大助かりです。秋用にと、この1週間で種を色々と蒔きました。サラダ菜、チマサンチュ、チンゲン菜、大根、レタス、チリメンシャ、ブロッコリー、きゅうり、花の種3種類ほど。
とりあえず、順調に発芽しています。夏のきゅうりが猛暑になってから悲惨だったもので、再チャレンジで蒔いてみました。霜が降りるまでは育ってくれるはずなので、少しは収穫できるのではないかと期待しています。
10日目のチンゲン菜、チマサンチュ、サラダ菜は本葉がずいぶん大きくなってきました、今度の週末には植え替えをしなきゃなりませんね。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/8/22

種蒔きから1週間  
種蒔きから3日目で芽が出て、1週間後には本葉が出てきました。サラダ菜かチマサンチュなんですが、先日両方一緒に袋から種をぶちまいてしまって分けるに分けられなくなった。両方とも同じ形と大きさそして同じ色。拾い集めて一つの袋にいれたので、この芽がどっちなのかもう少し大きくならないと分からないんです。大きくなるとサラダ菜は丸みをおびた本葉に、チマサンチュは少し角が付いてきます。両方とも若い葉っぱは柔らかくてとっても美味しい。この秋は、間隔を置いて種蒔きしようと思います、常に美味しい葉っぱをいただける様に。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/8/21

山の燃ゆるが如く  その他
一日一日日が短くなって行くのが実感できる今日この頃、仕事が終わって水遣りに屋上に上がるとすでに夕焼け状態。いつも見る光景なのですが、今日はジョウロを片手にしばし感動。まるで山が燃えているように夕日がオレンジ色に輝いていました。デジカメの設定がうまくないのか、本来なら一番高い山の右側からこぼれる夕日が、もっと輝いていたんですけどね。なかなか思ったようには撮れない、経験つんで腕を磨きましょう!!
しかし、自然が織り成すこの風景は、唯一無比のものであり、二度と同じものは見れませんね。屋上菜園始めてからは毎日のように屋上に行って夕日を眺める機会が増えましたが、夕日って結構綺麗だなって思えるようになって来ました。またシャッターチャンスがあれば綺麗な夕日を撮りたいですね。
新芽たちはこの残暑にもめげず元気に育っているようだ、一日ぐらいじゃあんまり変化はないんです。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/8/20

芽が出た2  
チンゲン菜も発芽していました。
双葉がお尻の形で、可愛いですね。
ほんと、チンゲン菜は手間いらず。種を蒔いたら簡単に発芽し、簡単に大きくなります。注意するのは虫さんだけ、よっぽど美味しいのかよく青虫さんが総攻撃みたいにやって来ます。葉っぱの色と良く似ているので見つけるのに苦労しますが、慣れてくると虫食いの位置や、糞の有無で大体の居場所が分かります。見つけたら、ピンセットで摘んでポイです。
簡単にできるのに結構美味しい野菜ですよ。ネットで検索したらレシピがズラーと並びます。もっぱら私は、油でいため塩味で素材本来の味を楽しみます。美味いんだなこれが〜早く大きくなれよ!!クリックすると元のサイズで表示します
0


AutoPage最新お知らせ