屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2004/8/5

よさこいライブ中継  その他
お盆が近づき、夏祭りのシーズンとなってまいりました。私の田舎でも来週よさこい祭りが本番となります。いまやよさこいソーランで全国区になったよさこい祭りですが、四半世紀前に纏持ちで参加したときは、もっとゆったりしてたような記憶です。
わたしにとっては、よさこいとよさこいソーランは全くの別物と思っていますが、お互いに発展していけばいいなと今後を見て行きたいとおもいます。
よさこい祭りを観たことが無い方に、今年もインターネットでライブ中継をするようなんで、紹介したいと思います。
現時点では、昔の映像を配信しています。去年の映像にはヒロスエの踊っている姿が見れますよ。


http://www.i-kochi.or.jp/YOSAKOI/live.html


ただし、去年の中継はカクカク映像でした。今年はどうでしょう、回線太くなってりゃいいけど・・・
0

2004/8/5

塔立ちが始まりました  
6月の中頃から楽しませてもらったサラダ菜とチマサンチュがいよいよ塔立ちしてきました。
数日前から苦くなってきたな〜と思ったら、一気に塔立ちしてきました。まあそろそろだろうと思っていたし、充分楽しませてもらったし、自然の摂理だからいたしかたありません。これから一気に50CMぐらいに成長し花を咲かせ種を付けます。いわゆる菜の花状態になります。両方ともアブラナ科(だったっけ?)ですから白菜の花と似たような花が咲きます。
なんで苦くなるのか・・きっと子孫を守る為に、葉を食う虫を避けようとしているんでしょうね。人間だって子孫を守る為に必死になります。植物だって同じ事です。
夏の終わりにまた種をまきます。この時期に蒔いてもムダなんです、今まで何回か挑戦したけど、虫がたかったり、すぐ塔立ちしたりまともに育ったことがありません。
でもこんだけ暑い日が続くと、夏が終わらないんじゃないかと思ったりしてます。変な台風も続いて来るし、どうなってるんでしょう・・・クリックすると元のサイズで表示します
0


AutoPage最新お知らせ