屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2004/9/30

台風一過、綺麗な空気には富士山!  その他
猛烈な吹き返しのおかげで、多摩地方の夕方は雲ひとつない晴天となりました。こんな時は富士山がくっきり!!手前の電線が邪魔ですが、久々に、山頂のぎざぎざが見れました、拝んでおきましょ、みんなのしあわせ!!
0

2004/9/30

ウコン花6日目  
上段のすぐ下の苞{ほう}(サブロウさんに教えていただきました)が、少しづつ大きくなってきています。同時に色が、緑から白へと変化しています。そして先端がピンク色になってきています。花びらかと思っていたんですが苞ですか。ほぉ〜(あっ、やっぱりやっちゃいましたか)。師匠曰く「一月位咲いてるよ」。つまりこのしっかりした苞が息長く花のように見せているんでしょう。
師匠とは、このウコンの種芋を頂いた大先輩です。
ふふふ、これでブログのネタが続きそうです。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/9/29

ニンニク順調に発芽  
21号台風メアリがやってきた。日本上陸8個目で記録更新!!まったく!ぎょうさん来よる。被害のない事を祈りましょ。
とりあえず、ウコンやひまわりの鉢を玄関内に避難しました。何回か前の台風で外に放置しておいたら、風に倒され駐車場の中を、ゴロゴロ転がっていました。鉢からスッポリはずれ裸のまんま転がってるものもありました。だから台風の度に、避難避難です。屋上も視察しておきました、なんか飛んでいったらやばいしね。とりあえずは大丈夫そう。葉っぱが結構ワサワサなんですけど、今日は収穫してる余裕がない、あしたはチョワサ?

雨が続いたせいか一気に発芽してきました。発芽したのは20本ぐらいでしょうか、でもまだ3分の1。11日に植えたから約3週間でこんな状態です。一株で最低10個はなるので、計算すると60粒植えたので、うまくいけば600粒のニンニクが出来るわけだ。喰いがいあるな〜。例のおばさんから白い目で見られそうだな。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/9/28

ワサワサ*ワサワサ  
レタスのコンテナがこんな事になってます。やっぱり混んで来た、ちょっと間引きしようかな。間引いたレタスは炒めて食べます。レタスを熱処理したの結構好きです。
今度は、結球してくれるかな。なかなか結球してくれなくて、何度もチャレンジしてます。

なんとか、仕事の方仕上がりました。明日オートクレーブと言うお釜に入れて焼き上げます。

そんなわけで、今日は定時上がり。屋上に行くと葉っぱたちがワサワサしちょります。大き目の葉っぱだけを控えめに収穫したけど、ザル山盛になってしまった。昨日休んだ分、思う存分喰いましたョ、取り立て野菜。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/9/27

残業だし、雨だし  
新しい仕事の進行が遅れに遅れ今日残業。初めての作業なんでうまく運ばなくて、皆イライラ・・・・・明日までに仕上げなきゃいけないのに大丈夫かよ・・・
家に帰ったときにはもう真っ暗、雨も降ってるし、結局屋上には行かずじまい。
明日はどうなる、不安と、期待。
ウコンの花は今日も元気、明日はまた写真を撮ろう。
0

2004/9/26

AOLさんbugかと思いました  
いつも楽しみにしている、DENさんとこのガチャガチャ日記からAOLダイヤリーのメインに戻ったところ、ランキングの10位にガチャガチャ日記がランキングされてました。早速”紙2001”ってソフトにコピーして、DENさんにコメントです。しかしメインに戻ってみると、ありませ〜ん。おいおいさっきあったじゃん、慌てて一覧みても、ありませ〜ん。どーなっとんじゃ〜〜〜〜〜!!!私の勘違いか?とりあえず、DENさんにごめんなさいのコメント入れて、改めて紙を見たら、ちゃんと10位にある!!
写真が証拠の品です、ちなみに私にはHTLMの知識はありません。
bugなんでしょうか?でも再現しようと何度もやってみたんですけど、再現できません。

こんな状況見た方っていらっしゃいますか〜?

と思っていたら、DENさんからコメントが
出入りが激しいんで良くあること、ですって
お騒がせしました・・・
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/9/26

ウコン花3日目  
開花発見から3日目のウコンの花。
大きなピンクの花弁の下にある黄色の花弁(これも花弁なのかなぁ?)が少し大きくなったようです。
いつまで咲いていてくれるんだろうか?一日でも長く咲いていてほすい・・他の株から全く花の芯が出て来そうにないので余計そう思う。通行人が数人珍しそうに覗いていました。なんだか嬉しい。

屋上ですが、ニンニクが続々発芽です。計8本発芽しました。葉っぱは毎日毎日採っても採っても次の日にはワサワサです。家族は文句も言わず毎日食べてます。だって美味しいもん。
おやつにラーメンを作って食べたんですけど、チンゲン菜を5枚ほど入れました、うま〜でした。虫にあげるのなんだか勿体無いな。

一日雨が降ったり止んだりで、な〜んにもできない。そろそろ来年の春の事を考えとかないと、何植えようか、いつもの絹さやかそらまめもビールのつまみにいいな〜

台風21号が月末あたりにやってきそうです。台風ブログさん所に月末までの進路が詳しくでていますから、気になる方はリンクをクリック!!!
0

2004/9/25

青虫の天敵現る  
ハチの一種なんでしょうけど、屋上に行ったら、チンゲン菜の葉の上で、壮絶な弱肉強食の世界が繰り広げられていました。ハチは青虫を抱え込みガシガシと青虫にむしゃぶりついていました。あ〜なんでデジカメ持って来てないの!!!あわてて取りに帰り屋上に戻ったときには、すでに跡形もなくなっていました。連れ去ったあとか!残念!!そんなわけで、今日は写真なし。
ネットで調べたら、青虫にはアオムシコマユバチという天敵がいるそうな。でもこれは青虫に卵を産みつけるハチなんで、ちょっと違うような気がする。もしかしたら、卵を産む動作が食べてる動作に見えたのかもしれないが、たしかに食べていた・・そして連れ去った・・・
おかげで青虫は5匹しかいませんでした。かわりにアブラムシが随分増えていました、ぷちぷち潰してあげました。
ちなみにここのHPを参考にしました。
こうゆうのをトラックバックすりゃーいいのかな?まだよくTBを理解していません。
0

2004/9/25

昼間のウコンの花  
晴れてきたので、沢山写真撮りました。

夜とはまた一味違った写真が撮れました。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/9/25

ウコンの花が咲きました  
やっと、やっと、やっと咲きました、ウコンの花!!!
定時に仕事が終わって、帰宅したら雨が降り出しました。駐車場横に置いてある、かあちゃんとおいらの自転車にシートを被せ、ついでに鉢植えの様子をのぞいていたら、咲いてましたウコンの花!!
結構下の方に花を付けていたので、見逃しそうでした。急いでデジカメを取りに行き、葉っぱをかき分けシャッターを押しました。
なんだか3年越しの恋が実ったような感動です。あぁ〜蕾も見たかったな〜半分あきらめていたんで、このところ良く見ていなかったんですよ、反省。
で、約束どうりここに一番でアップです(ここしかないけど)。
この花を見て何かを感じた方は、是非コメント入れてください、よろしく。
クリックすると元のサイズで表示します
0


AutoPage最新お知らせ