屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2004/9/14

種蒔きから1ヶ月で収穫  
チマサンチュがいよいよ収穫できました。もう少し大きくなるのを待とうと思っていたんですが、我慢できずに食べちゃいました。若い葉は柔らかくそれでいてシャキッとしていて、とても美味しかった。
これからどんどん大きくなるんで一日おきぐらいに収穫できるんじゃないかな?サラダ菜はもう少し後になりそうですね。
種蒔きから1ヶ月の辛抱で収穫できるんで皆さんもやってみては?と無責任なお勧めをしてみたり・・・
屋上に移してから、思った以上に害虫が少ない。夏の初めに青虫がチンゲン菜にたかってピンセットでポイしたぐらいかな、あとねぎにアブラムシが少々、これは簡単に手でこすぎ取ることが出来るので退治しました。カタツムリやナメクジは夜活動するので、夜の見回りもたまにはしなくちゃね。そういえば最近夜屋上に行ってないな〜
被害もないし大丈夫でしょう。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/9/14

枝豆  
今年最後の枝豆の収穫です。後ろのコンテナは種蒔きから1ヶ月近いチンゲン菜です。ずいぶん大きくなりました、昨日間引いて一株ラーメンに入れたら美味しかった。
前回収穫した枝豆は小さめのコンテナだったもんで、水切れを何度かやらかし、味も香もイマイチでした。その反省からちょっと大き目のコンテナで栽培し、なんとかこの猛暑にも耐え、水切れをさせないように努力した結果、おいしい枝豆をいただけました。なにせ収穫から30分後には茹で上がって食卓に並んでいるんですから。家庭菜園の醍醐味です。いやー今日もビールが美味しい!!
0


AutoPage最新お知らせ