屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2004/9/21

チリメンシャじゃなっかた  
チリメンシャの説明をしようと、種袋を引っ張り出してみたら、チリメンチシャと書いてある。ずーとチリメンシャと覚えていて、頭の弱さを暴露してしまった。恥ずかしいったらありゃしない。でも気づいた人も居なさそうなんで、以前の投稿も編集しないでそのままにしておきます。
前にチチシャと書いたのもチシャの間違いです、間違えたままGoogleで検索したら、TOPにこのブログがあって、おやまぁ〜、嬉し恥ずかしってとこですかぁ・・・
縮緬萵苣、漢字で書くとこうなります。絹織物の縮緬織りを想像してください、イメージできないときは東野幸治のチリチリをイメージしてください。葉っぱの周りがチリチリ〜てしてますよね、これがチリメンてなわけ。チリメン白菜やチリメン紫蘇てなのもあります。
チシャは乳草の意味で、葉っぱをちぎると白乳色の液体がでてきます。レタスの仲間はみんなそうですね。結球するのとしないのがあり、しないのがリーフレタスと呼ばれてます、チリメンチシャもリーフレタスの仲間で、通称サニーレタスと呼ばれてます。早くそれを言えってか?サニーレタスも青いのと色がつくやつがあって、これは青いままのサニーレタスでした。ながながとお疲れさんでした。
結構美味しい葉っぱでして、ウチの奥さん大好きです。もう少しで、収穫です。

いつもお世話になっているDENさんとこのブログとリンクいたしました。ガチャガチャ日記もヨロシク!! 初リンクでっす。クリックすると元のサイズで表示します
0


AutoPage最新お知らせ