屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2004/10/31

B君の温室  植木鉢で生ゴミ処理
やっと完成です。両サイドまだナイロンシートで塞いでなかったんで、風が通り放題だった。雨も上がったんで工作開始。角材が足らなくなったけど、まあそこはなんとか。まだ足さなきゃいけないとこ有るけどまあいいでしょ。とりあえず完成としときましょう。
今日もビニール袋に水滴がびっしり。でも葉っぱの原形が結構見えている、やはり日が照らないとあまり進行しないのかな。とりあえずチシャの葉っぱを刻んで放り込んどきました。もう少し
馴養したほうがいいかもね。
0

2004/10/31

先輩おめでとう!  その他
ネットで色々検索してたら室蘭民報のHPにこんな記事が!以下そのコピー


◎本年度の食品衛生優良店舗、伊達温泉が知事賞

 【伊達】伊達温泉(伊達市館山下町、菊地正一社長)がこのほど、平成16年度食品衛生優良店舗に選ばれ、道知事賞を受賞した。市内唯一の温泉宿泊施設として従業員らの日ごろの努力が認められた―と関係者は喜びに包まれている。
 知事賞は飲食業者を対象に長年、良好な衛生状態を保持することに努力し、食品衛生向上に寄与した事業所に与えられている。今季の授賞式は14日に札幌市内で行われ、道内9事業所が栄えある賞に選ばれた。
 伊達温泉は市内唯一の民間温泉宿泊施設として市民に親しまれ、宿泊は150人収容で日帰り入浴客も多く、1日平均200―250人が訪れている。昭和50年代に創業し、62年から菊地社長が営業を引き継ぎ現在に至っている。
 同社の調理場は、カウンター越しに内部が見える構造とあって従業員は日ごろから緊張感を持って、食品を取り扱っているのが最大の特色。
 「およそ30人が交代で作業をするが、調理場の衛生管理は代々徹底しています。さらにお客さんから直接、調理現場が見える構造を採用しているため、社員も自発的に注意するなどいい意味で緊張感が漂っています」と菊地社長。日ごろの地道な取り組み姿勢が高い評価を受け、満面に笑みをたたえている。晴れの受賞を機に「今後ともますます食品衛生にまい進します」と従業員ともども決意も新たにしている。

なつかしいなぁ〜、元気にやってるようだ。
先輩とは東京でアミューズメントの会社で3年ぐらい一緒に仕事してた、伊達温泉始めてからもゲームの機械入れてもらったりして、随分お世話になった、2回程訪問したけど(遠かった)もう10年ぐらい連絡とって無いな〜。
近いうちに、おめでとうコールしてみようかな。覚えていてくれてるかな?
0

2004/10/30

雨の日のB君  植木鉢で生ゴミ処理
今日は一日雨、水滴一杯付いてましたけど、結構昨日入れたチンゲン菜原形で見えてます。やっぱり日差しがないと処理の進行が遅いようです。
色が黄色くなってきたレタスの葉っぱを千切って投入しました。しゃきしゃきしたレタスで旨そうでした。もうすぐ収穫でたのしみです。
今日もビニール袋被せておきました。はやく晴れて欲しいな。
0

2004/10/30

ルータ設定終了  その他
今日、LAOXでトリプルワイヤレスブロードバンドルータ(長い!)を買ってきた。数日前に再オープンでお客さん一杯、でもスタッフも沢山いたので(オープニングスタッフでしょうけど)すぐ応対してくれました。いろいろ説明を聞いていたら、かあちゃんが早くしろって目で合図してる・・・はいはい、わかりました・・結局店員さんがこれが一番売れてますってのを買っちゃいました。
NEC Aterm WR6600Hワイヤレスセット、まあこれでいいかと適当に判断しちゃいました。
晩飯食ってから接続開始。説明書とPCの画面がびみょ〜に違う・・なんとかかんとか親機と子機は繋がったけど、aolの接続ツールを使ってもネットに繋がらない。結局ルータの設定でユーザー名を登録することでネットに接続することが出来ました。つまりaol接続ツールを経由しなくてもいいみたい。
明日は、もう一台のPCとコクーンそして防犯カメラ用のディスクトップに繋ぐ予定。
0

2004/10/30

発芽  
ビタミン菜が発芽してきました。ここ数日一気に冷えてきたんで、心配したんですが大丈夫でした。
ビタミン菜は数年前に育てた事があるんですけど、結構美味しい、炒めたら美味しかったんで再チャレンジ。前は暖かい時期に植えたもんで虫の餌食になってしっまた。虫の居ない時期なんで綺麗な葉っぱに育ってもらいたいもんです。他のたねも発芽の気配です。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/10/29

今日のB君  植木鉢で生ゴミ処理
は出来るだけ毎日投稿を目指してます。写真撮ってもあんまり変化無いんで・・17MB越えちゃったし・・
今朝の様子は、ビニール袋に水滴びっしり。なかなか順調のようです。土を攪拌すると昨晩入れたチンゲン菜のかけらが表面に出てきました、ほぼ原形のままです。今日は暖かくなりそうなんで、ビニール袋を外しておきます。では、出勤。
さて帰宅、ちょっと残業だったんでもう真っ暗。懐中電灯片手に屋上に出勤。両鉢とも表面は乾燥して、見えていたチンゲン菜は処理されたか乾燥したか、原形とどめてません。よくみないとあっこれだって分かりません。どうやら表面近くが処理早そうですね。攪拌するとまた原形近いチンゲン菜がでてきます。ビニール袋被せて、また明日。
0

2004/10/28

50日目のニンニク  
9月に植えたニンニクが、大きくなり、30〜40センチに成長して来ました。
この葉っぱも美味しいんです。ちゃんとニンニクの香りがします。
何故かイチゴの鉢にニンニクが芽を出していた。10/24のブログの写真を拡大すれば分かると思いますが、左上に生えてます。この鉢に植えた記憶はございません。土を使い回ししてるから、紛れ込んだのかな?とにかく、一個だけ歯抜けになってるコンテナに移し替えときました。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/10/28

今日のB君  植木鉢で生ゴミ処理
の餌は虫食いだらけのチンゲン菜。寒くなってきたんで、終日ビニール袋を被せてあります。今日は水滴一杯付いていました。昨日牛乳を入れたんで、もしかしたら臭うかなと思ったんですが、臭い全くなし。順調に進行してるってことかな、B君たち見えないし、1g中に10億いるって話だから、数えるわけにもいかず。
先日入れた葉っぱはほとんど無くなりました。下の方をかき混ぜるとちょろちょろと出てくるぐらい。処理率90%以上でしょう。これで少なくとも菜園の捨てていた葉っぱや、雑草の処理が出来そうな予感。
0

2004/10/27

今日のB君  植木鉢で生ゴミ処理
の餌は牛乳でした。HPによると味噌汁とかあったんですが、家ではあんまり多く作らないので、コンビニで一番小さい牛乳買って来ました。出費114円。一番鉢と二番鉢に半分づつ、ついでに私も一口ゴクリ。これにて義兄弟の杯終了。
今朝寒かった!風も強く被せてあったビニール袋も剥がれていたんで、水滴確認できず、残念!!
刻んで入れた葉っぱ達は随分少なくなっていました。来週あたりからは家庭の野菜屑投入しようかと思います。まだ早いかな?
0

2004/10/27

馴養2日目  植木鉢で生ゴミ処理
今日は朝から雨だったんでずーとビニール袋を被せておきました。夜、そのビニール袋にそれなりに水滴が付いています。土中の微生物が活躍してくれてるのかなぁ。いまいちよく分かりません。
今後は土中の微生物の事をB君と表現いたしますので、ご承知おきを。G君で生ゴミ処理やってるかたもいらっしゃいますが、私にはできません・・し、やりたくもありません。
今日は残業だし、雨だし、B君の餌は追加しておりません。でも朝と夜の攪拌はちゃんとやっております。攪拌してて思ったんですが、先日入れた葉っぱがずいぶん小さくなってます。乾燥して小さくなったのかもしれませんが・・・
とりあえず、匂いは全くなし。クリックすると元のサイズで表示します
0


AutoPage最新お知らせ