屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2004/11/30

イチゴの赤ちゃん  
寒いっす。さっきまで屋上に居たけど一気に寒くなりましたね。なんといっても明日から12月ですもんね、寒くなって当たり前か。

先日咲いた花に実が付き、寒くとも少しづつ大きくなってます。でも早く大きくなってもらいたんで、実の付いてる鉢は今日から温室にいれます、B君と同居になります。
本来なら充分寒さを体験させて、2月ぐらいから温室に入れたほうがいいんだけどね。
0

2004/11/29

久々にわさわさチリメンチシャ  
今、野菜が高いそうで、屋上の葉っぱたちが大活躍している今日この頃です。
気温が低くなり葉っぱの成長は鈍化してます。それでも新しい葉っぱはどんどんでてきてます。つまり、小さな葉っぱがビッシリつまってます。小さい葉っぱでもどんどんと採っちゃってます、ちょっと硬くなってきたようなんで、塔立ち覚悟で温室化を考えなきゃね。
0

2004/11/29

朝の月  その他
今朝は、ほぼ満月がぽっかり浮いてました。月は東に日は西にの逆バージョンです。
朝日が僅かに雲の切れ目からこぼれて来た時のワンショット。月の模様も写ってました。夜の撮影では設定が難しくてなかなか上手く撮れないんですが、この時間なら簡単でした。
段々冷えてきたなぁ、さて、今日も掻き回すか・・
0

2004/11/28

葱再生中  
地上から数センチのところで収穫すると、葱はまた再生します。でも最近は気温も下がりちょっと再生のスピードが鈍ってきたようです。今年はおかげさまで取り立ての葱を楽しむことができました。
これを刻むと目が痛いと、かあちゃんが文句を言います。新鮮な証拠です。
0

2004/11/28

1ヶ月のB君  植木鉢で生ゴミ処理
植木鉢で生ゴミ処理始めてからかれこれ1ヶ月過ぎてます。朝晩の攪拌は毎日欠かさず実行しております。攪拌してると分かるんですが、土が結構乾いてます。夜はビニール袋被せているんで、朝見ると水滴びっしり付いているんですが、土はパサパサ気味です。生物機能工学研究室HPを見てるとこれでいいようなんで、うまくいっているようです。
この1ヶ月で屋上のいらなくなった葉っぱを随分投入しましたね。たぶんゴミ袋2つ分ぐらい投入したんではなかろうか。それでも土の量に変化なし!全部B君が処理して、水分と養分に変換してくたようです。
最近は暗くなるのも早く、平日は帰宅しても暗いのでなかなかゴミ投入ができないでいます。その分週末には大量に投入してます。今日も、塔立ちしたチマサンチュ10株とジャガイモの皮、なすのへた等等。動物系のゴミはまだ卵の殻ぐらいしか入れてませんけど、これから徐々に増やして行こうと思ってます。
これから、朝の攪拌が辛そうです。でもかんばりますよ、始めたからにはとことんやります。
1

2004/11/27

爆音!  飛行機
残念ながら、薄暗い上にズームで撮ったもんだから手ブレモードになってしまった。これでもまともに撮れてた一枚です。4機連続で飛来してきました。こいつらがやってくると、うるさくてしょうがない。ものすごいジェットエンジンの爆音でTVの音も何も聞こえません、私の生活している部屋は防衛庁の費用で防音がなされていますが、こいつらが飛んでくると何の意味もありません。これが連続してやってきた日にはそりゃもう叩き落したくなります。できないけど・・
東京都はここの基地を民間共用にしようとしています。確かに都民にとってはいい場所に飛行場ができることになります。でも地元の人間にとってはこれ以上うるさいのは勘弁してもらいたい。

尻にエンジン2機抱えてるようなんでF15かな?
0

2004/11/27

おまえもか!  
なんと先日植え替えたばかりのチンゲン菜に花が付いてました。まだちゃんと大きくなって無いのに・・・
ラーメンに入れて食べることにします。ほかのチンゲン菜は大丈夫そうです。
0

2004/11/25

やっぱ塔立ちすんの?  
8月の終わり頃から充分楽しませてもらったチマサンチュが塔立ちしてきました。
もう、寒くなったんでこのまま春を迎えるのかと思ってたんですけど、塔立ちしてきましたね。いちじき寒くなって、そしてまた暖かくなったんで塔立ちしてきた模様。日照時間や温度で植物達も、自分がどうしなきゃいけないか分かっているんでしょうね。
0

2004/11/24

風呂の中でウトウトしてしまってます。今日も湯船に浸かった途端睡魔が襲ってきて、ウトウトしてました。暖かいし、気持ちいいし、溺れないように気を付けなきゃ。疲れ貯まってんのかな〜


今日のB君
最近天気がいいので絶好調です。10日前に大量に入れた葉っぱで土が溢れそうだった植木鉢も以前の状態に戻っています。もちろんその間にも虫食いだらけのチンゲン菜や雑草やらジャガイモの皮など投入してますよ。
これまで、屋上のいらなくなった葉っぱ達は生ゴミとして捨てていたんですけど、B君のおかげでゴミに出すことは今後無くなると思います。少しは環境に貢献出来てるかな?
0

2004/11/24

疑心暗鬼  その他
何かあったんでしょうか。

昨日のアクセス184になってます。
一昨日18ですよ、10倍です。
そりゃ、訪問していただいた方々や、リンクを張っていただいてる方々には感謝申し上げますが、何かあったんでしょうか?一言コメントなんぞ入れてくれたら嬉しいんですけど。
0


AutoPage最新お知らせ