屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2004/12/31

大晦日に  その他
雪とミニひまわり、頑張るなぁ、ついに年越しです。
東京多摩では、昼前から降り出し4時頃まで、約10センチぐらい積もりました、大晦日の積雪は21年ぶりだそうです。おかげで今日は大掃除もそこそこに雪掻きです、疲れました、明日の正月は筋肉痛か?
後4時間程で今年も終わり新しい年となります。”屋上コンテナ菜園”に多くの方々が遊びに来てくれて、コメント頂いたり、コメントしたりとホント楽しい一年になりました。この場を借りて御礼申し上げるとともに来年も宜しくお願いします。

最後の最後に我が家では大元のヒューズがぶっ飛び、大騒ぎ。ブレーカーじゃなくてヒューズです、それも60Aのヒューズ。最初ブレーカーだと思って全部見たけど落ちて無い。家の外と中のブレーカーは全て異常なし、で、こんなところに電源ボックスあったっけと言うところのヒューズが飛んでいました。この押し迫った時にもかかわらず、いつもお世話になっている電気屋さんに来てもらって復活しましたが、いやー焦りました。

いつもに増してバタバタ騒ぎの大晦日も暮れようとしています。
いい年を迎えましょう!!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/12/30

後一日  その他
今年もいよいよ残り少なくなってきました。
今日はエアコンの大掃除です。我が家には14台ものエアコンが有ります。なぜ14台もあるかと言う説明は徐々にするとして、とりあえずは内緒にしておきます。まだ新しいのでそれほど汚れていなかったので楽でしたが、さすがに8台掃除して時間切れです。フィルターとフィンの間の埃を掃除機で吸い取り、隙間ノズルを使って吹き出し口の奥の方まで吸い取ります。結構奥の方に埃が溜まっていて吸い取るのに苦労します。簡単に分解できれば楽なんだがなぁなどと思いつつ、届かないところはしょうがないかであきらめました。後は周りをマジックリンで掃除です。その後の水拭きも忘れません。台数が多いので大変です。

ついでに防犯カメラ用のデスクトップPCも内部の掃除です。数日前から突然シャットダウンしてたので、調べてみたら案の定CPUクーラーが埃だらけ(汚い写真でゴメン)。これじゃあ冷却できないよね。畳の上にじか置きだから埃をいっぱい吸い込んじゃうみたい。早速掃除して取り付け起動したら快調快調、ファンの音も静かになりました。

さて明日、今年最後の一日も掃除です。また雪の予報となってます、風邪等引かないように頑張りますか。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/12/29

お家でのんびり  
雪は昼過ぎに雨に変り、夕刻前にはやみました。この冬始めての雪でしたね。それにしても寒い一日で、お昼前に屋上に行ったきりウチの中に篭ってました。周りの家の屋根にも薄っすらと雪が積もっていました。たまに降ると雪もいいもんですね(ほっかいさんにばっさり斬られそうですが)。

寒い中お仕事の方には申し訳ないですが(風邪等引かぬようにね)、コタツでぬくぬくネットめぐりしてました。お題はもちろん水耕栽培。思った以上に色んな方法が有り、びっくりしています。ポンプを使った循環式やペットボトルを使った簡単な方法など、皆さん自作で頑張ってるなぁ。まずは腕試しにペットボトルでのチャレンジから始めようと思ってます。それにはもう少し肥料の勉強しなくては・・クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/12/28

後三日  
今年も終わりですね。アッと言う間の一年でした。段々一年が過ぎるスピードが速くなってきたような気がします。いやだけど、年取るわけだ。気持ちは若いつもりでも体がついていけない今日この頃、無理せずマイペースで行きましょう。ね、自分。
ブログ始めて楽しい一年になりました。訪問してくださる方々や、コメントくださる方々に感謝です。いつもほろ酔い気分で投稿しているんですが(始めた時もそうでした)、たまにわけわからん文章になってるときがあったように思ってます、そんな失礼の数々お許しを。そして来年も宜しくお願いいたします。

あっ、別に今年最期の投稿じゃありません、12月は全ての日に投稿するつもりです。終わりよければ全て良しってね、勝手に決めてます。
0

2004/12/27

来年のチャレンジ  
来年の事を言うと鬼が笑うといいますが、笑って結構、本気で考えてることがあります。数年前から考えてはいるんですが、なかなか踏ん切りがつかなかった水耕栽培にチャレンジしてみようかと思っています。もちろんコンテナ栽培を辞めるつもりはありませんが、コンテナ栽培だとどうしても限度があります。特に土の問題です。これから何年も使っていくとなんだかの障害が出てくるのでは?と思ってます。もちろん休眠や養生はするつもりですが、たくさんもの休眠土を抱えるわけにもいかず、将来的な問題として心の中に残っていました。そんな中での選択肢として水耕栽培を考えています。最近色々なHPで勉強しながら自分なりの構想を練っています。B君の時もそうでしたが、このダイアリーで宣言しちゃうと、絶対やらなきゃって気持ちになります。果たしてどうなりますやら、叱咤激励大歓迎、それと水耕栽培の情報も大歓迎ですのでコメント宜しくお願いします。
0

2004/12/26

今日の作業  
そこそこ風があったが寒くてもそれなりに穏やかな一日でした。
今日はミニ温室化の続きの作業です。温室にすることは比較的簡単に出来ます。骨組み組んで通気用の穴を開けたビニールを被せ、風に飛ばされないように固定するだけです。
でもこれからがメンドクサイのです。水遣りは通気用の穴から出来ますが、収穫や管理するときはどうしても、ビニールを剥がさなくてはならないので、ついつい管理が疎かになってしまいます。そうならないようがんばります。

温度計がありました、昔、基盤を作るときにエッジング液に浸すのですが、その時に使ってたのを思い出したので、物置を探してみました。有りました。約10年ぶりに箱から出しました。なつかしいな〜
B君の温度を測ったら18℃で、その時の外気温度は8℃でした。10℃の温度差、もう少し暖かいかと思ったけど、そうでもなかった。これから時々計ります。

それと、今日はチャリンコのパンク修理もやりました。数年前に駅前の自転車屋で修理してもらったら、あっさりチューブ交換されて1500円も取られました。頭にきたので最近では自分で修理してます。パンク修理セットが300円ほどで売ってます。それで5回ほどのパンクに対応できます。虫ゴムも入っているし。
職場でエクセルのマクロを組んであげる約束もしてるし、家のこともやらにゃいかんし、やることいっぱい。こりゃ年末年始の休みも気が抜けないな〜
ちなみに29日から1月4日まで休みです。丁度一週間、今回は短いな。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/12/26

球根が  
チューリップ等の球根ものは毎年ポットの土の中に保管してますが、すでに発芽していました。いつもなら年が明けてから、ちょっとは暖かくなったかな、と思う頃に発芽してたような記憶だが・・・
手前右のは蕾も見えてました。早く植え替えなけれればならないのだが、ミニひまわりがいまだに咲いているので、プランターが空かないのです。暖冬が色々なところに影響を及ぼしてるようです。
これから、ますます寒くなるのに大丈夫かいな?

FUUTAさんのチューリップも発芽したようなんでトラバっておきました。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/12/26

ビッグ!!  
これだけ大きなイチゴに育ってくれると、とっても嬉しい。春に成る実でもこれだけ大きくなるのは数粒。
日の当たらない反対側がまだ白いので、完熟まではもう少しかかりそうです。後2〜3日の我慢です。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/12/25

チリメンチシャも塔立ちして来ました。経験上、この季節には塔立ちなんかしないですけどね。普通ならじっと我慢の子になるんですけど、この暖かい冬に反応してるんでしょうね。このまま放置すれば花が咲き種が付くんですが、種の採取(数年前までやってました)には思った以上の労力が必要となります。種になるまで時間もかかって、その間コンテナを占有されるし、土の養分も吸われてしまいます。なにより種は買っても安いのです。一株で沢山の種が取れるので、種まで育てる一鉢を用意するのもいいかな、なんて考えてますけどね。
そんなわけで、塔立ちした分はB君の餌になります。平日はなかなか投入できないで居ます。またまた週末に大量投入ですが、この寒い時期でも3〜4日すれば影形無くなります。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/12/24

写真のリサイズに挑戦  
IKUKOさんに教えてもらって、トラックバックカフェの倉庫の情報からJTrimをダウンロードし、写真のリサイズに挑戦してみました。使いやすいソフトで簡単にリサイズ&圧縮?が出来て、blogのメモリーを節約することができます。ホントにIkukoさん有難う御座いました。これで以前の写真をリサイズしてゆけばしばらくはこのまま第一弾のままで続けていけるとおもいます。

で、リサイズした写真は、いまだに咲き続けるミニひまわりです。年越しそうな勢いです。
クリックすると元のサイズで表示します
0


AutoPage最新お知らせ