屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2004/12/26

今日の作業  
そこそこ風があったが寒くてもそれなりに穏やかな一日でした。
今日はミニ温室化の続きの作業です。温室にすることは比較的簡単に出来ます。骨組み組んで通気用の穴を開けたビニールを被せ、風に飛ばされないように固定するだけです。
でもこれからがメンドクサイのです。水遣りは通気用の穴から出来ますが、収穫や管理するときはどうしても、ビニールを剥がさなくてはならないので、ついつい管理が疎かになってしまいます。そうならないようがんばります。

温度計がありました、昔、基盤を作るときにエッジング液に浸すのですが、その時に使ってたのを思い出したので、物置を探してみました。有りました。約10年ぶりに箱から出しました。なつかしいな〜
B君の温度を測ったら18℃で、その時の外気温度は8℃でした。10℃の温度差、もう少し暖かいかと思ったけど、そうでもなかった。これから時々計ります。

それと、今日はチャリンコのパンク修理もやりました。数年前に駅前の自転車屋で修理してもらったら、あっさりチューブ交換されて1500円も取られました。頭にきたので最近では自分で修理してます。パンク修理セットが300円ほどで売ってます。それで5回ほどのパンクに対応できます。虫ゴムも入っているし。
職場でエクセルのマクロを組んであげる約束もしてるし、家のこともやらにゃいかんし、やることいっぱい。こりゃ年末年始の休みも気が抜けないな〜
ちなみに29日から1月4日まで休みです。丁度一週間、今回は短いな。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/12/26

球根が  
チューリップ等の球根ものは毎年ポットの土の中に保管してますが、すでに発芽していました。いつもなら年が明けてから、ちょっとは暖かくなったかな、と思う頃に発芽してたような記憶だが・・・
手前右のは蕾も見えてました。早く植え替えなけれればならないのだが、ミニひまわりがいまだに咲いているので、プランターが空かないのです。暖冬が色々なところに影響を及ぼしてるようです。
これから、ますます寒くなるのに大丈夫かいな?

FUUTAさんのチューリップも発芽したようなんでトラバっておきました。クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/12/26

ビッグ!!  
これだけ大きなイチゴに育ってくれると、とっても嬉しい。春に成る実でもこれだけ大きくなるのは数粒。
日の当たらない反対側がまだ白いので、完熟まではもう少しかかりそうです。後2〜3日の我慢です。クリックすると元のサイズで表示します
0


AutoPage最新お知らせ