屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/1/31

実験的・・・のネギ  水耕栽培
↑クリックすると大きくなります。

実験的ペットボトル水耕栽培のネギの今日の姿。
心配するより全然てまも掛からず大きくなってます。ほんとにこれでいいの?って感じですが、何とかなってるみたいですね。これ、パッシブ水耕栽培と言うようです。水の循環もエアーレーション(酸素供給と言うかエアーポンプでぶくぶく)も必要なく栽培できる方法です。根っこを全て液肥に浸けない様にして、浸かってない根っこ部分で酸素を吸入するそうです。
このネギたちも新しい根っこが沢山生えてきてます。写真撮ったんですがうまく写らないので残念・・・
この方法で5本やってますが、黒いビニールで包んで遮光したのが(2本だけ)調子いい。光が入ると藻が生えてくるんです、液肥は栄養価が高いので藻が生えてくるのは当然かな。
根っこへの光を早いとこ遮断せねば。
0

2005/1/31

成長  水耕栽培
↑クリックすると大きくなります。

ビニール温室と苗床風呂のおかげでドンドン大きくなってます。
まだ双葉だけで本葉が出てきてませんがもうすぐだと思います。

今日(すでに昨日)、水耕栽培用の材料を幾つか買って来ました。
水槽用のヒーター、3000円。ちょっと高いけどこの時期には必要なんでしょうがない。
風呂の残り湯を洗濯機に移すポンプ(液肥の循環に使用予定)、20個限定セールで790円。これは安いと飛びついたのだが、よく見たら、長時間の連続使用は避けてください、ですと。ひさびさにIC組み込んでタイマー作ってみようかな。5分稼動して10分休み、そんなタイマーを構想してます。
ハイポネックスの微紛肥料、1000円。水耕栽培に使用できるという記載はこれしかなかった。
まだ、肝心の栽培容器を買ってませ〜〜ん。
いや〜趣味とは言え、金かかるな〜
0

2005/1/30

久々ニンニク  
↑クリックすると大きくなります。

以前の状態はここや、ここ。ニンニクで検索すれば発芽から見れます。

寒いので、葉っぱの先が黄色くなってます。北風にも負けず、頑張ってます。
それなりに揃って太い茎になっているので一安心。
そろそろ追肥しなくては。

0

2005/1/29

久々ほうれん草  
↑クリックすると大きくなります。

約40日前の状態はここ。そのほか”ほうれん草”で検索すれば、発芽の状況から見れます。
やっとこさ大きくなってきました。混んで来たので、またまた間引き収穫です。10株ほど間引きしました。
写真左側が南側となります。やはり陽射しの強い南側が大きくなってますね、陽射しの力は偉大です。
まだ種がいっぱいあるので、苗床風呂を使って発芽させようと思っています。今の時期なら虫も居ないし
、ましてや温室だし、綺麗なほうれん草が期待できます。とは言ってもなかなか大きくならないのが今の時期の悩み。

今日は休みのはずだったのですが、緊急事態で出勤しました。職場から家が近いもので休みの日でも時々召集が掛かります。オートクレーブと言う複合材を焼く大きな釜があるんですけど、制御用のPCのDドライブがぶっ飛び、メーカー(大阪から出張)が来て復旧したんですが、B747(ジャンボジェット)のフラップを今日中に焼かなくてはならない(色々条件が厳しい)。そんなこんなで出勤して(朝9時)予定では一時間程度の作業で終わるはずが・・・トラブル続きで午後3時過ぎまで掛かってしまった。昼休みも取れず空腹のまま帰宅しました。(ヒィ〜)

帰宅後、絹さやの種を苗床風呂に仕込みました。はてさてこの時期に発芽するでしょうか?
0

2005/1/28

ふかふか  その他
結婚してから使っていた布団の綿を打ち直しました。さすがに20年も使っているとペッタンコになります。綿を包んでいる生地も劣化してちょっと引っ掛けるとすぐに破れてしまいます。布団カバーで誤魔化してましたけど、もう限界です。布団屋さんに打ち直し依頼して一週間ほどで帰って来た布団を見たらふわふわのふっかふか。これが本当に20年使ったあのペナペナのふとんだったの?
まるで新婚さんの掛け布団ですね。当時を夢見ながら寝ますか、あの頃は楽しかったな〜、あっ・・もちろん今も楽しくやってますよ。
0

2005/1/27

なんとか  水耕栽培
↑クリックすると大きくなります。

全て発芽してくれそうです。すでにロックウールブロックの下から根っこが顔を出してました。この根っこが隣のブロックに入り込む前に次の処置をしなくては。一個一個ばらしてプリンの容器に入れようと思ってます。
この調子で絹さやの発芽にもチャレンジしてみよう。秋に種蒔いたんですが2年前の種で一つしか発芽してません。一株じゃたりないので何とかしたい。

*注意事項*
あんまり写真を見つめてると、揚げ出し豆腐が食べたくなりますのでお気をつけて・・・・・

0

2005/1/26

予定どうり  水耕栽培
3日で発芽です。これはチマサンチュかサラダ菜か?
今日の昼間は、全く日が照らず寒い一日でしたが苗床風呂のおかげで順調に発芽しました。思った以上に苗床風呂が効果的だったと自画自賛。

発芽したものの、これからの準備が全く出来てません。構想では台所で使う水切りトレイなどを考えていますが、何か安い容器がないか思案中です。屋上にあるコンテナは皆土栽培用に穴が開いてるので使えません。100円ショップも覗いて見よう。
0

2005/1/25

2日目にして  水耕栽培
今朝ですが、根のような白いものが出てきています。これは順調だと安心して仕事に出かけ、帰ってから早速屋上に行ってみました。そしたら、えっ、コンセントが抜かれてる・・?犯人はばあさん。ちゃんと言っておかなかった自分も悪いのですが、苗床のお風呂は水風呂になってました。
すぐにコンセントを入れましたが予定どうり明日の発芽となりますやら??

今朝の温度
ヒーターを入れた温室は4℃でした。入れてない温室はー1度。ビニールの内側には沢山の水滴が付いてます。思った以上にいい結果となってます。はやく熱帯魚用のヒーターを買ってこよう。
0

2005/1/24

月末に寒波襲来  
今日も充分寒い一日でした。朝、屋上のビニール温室にもビッシリ氷が張り付いてます。でも苗床風呂の水温はしっかり25℃を保ってました(電気代が〜)。ファスナーを開けて外気が入ると湯気が出てきました。さすがに一日では芽が出るわけも無く(期待してた私がバカでした)。

写真は今朝のイチゴ棚です。昔買ったビニール温室をそのまま棚として利用してます。昨日の雪で冷え冷えとしてますが、充分寒さを体験させてから、2月になったらビニール(正確に言うと職場からもらったナイロンシートですが)を被せて温室にする予定です。
あいてる所がありますが、今実を付けている鉢は温室に入れてますので、その分です。明日またまた4個ほど完熟収穫の予定。

寒い日が続きますが天気予報によると、今月末に寒波がやって来そうです。この時期寒いのは当たり前だけど、育った環境が南の国って書いて高知県南国市!ほっかいさんには悪いけど寒いの苦手・・・

0

2005/1/23

苗床のお風呂  水耕栽培
↑クリックすると大きくなります。

10年前のエッジング液を温めるセラミックヒーターを引っ張り出してきて、水を入れたコンテナに入れてみました。写真の水の中に見える白い棒がヒーターです。一番低い温度設定で25℃が保てます。そのお湯に種蒔きしたロックウールブロックを充分に水を含ませた器を浮かべ暖めます。ロックウールが思った以上に水を含むので重くなってギリギリ浮いてます。
昼間は温室効果で、夜はヒーターによる保温で、3日で発芽を予定してますが、思うように行くでしょうか?
もう一個の温室にも、熱帯魚用のヒーターを買ってこようかと思ってます。
0


AutoPage最新お知らせ