屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/2/19

水菜初挑戦  
たまにかあちゃんのお供で(荷物もち)近くのスーパーに行くのだが、水菜を購入してる人が多い。人気がある=おいしい?そんな訳で水菜を育ててみます。
ロックウールブロックに2粒づつ仕込みました。ミニ温室のヒーターが空いてないので今回は部屋で発芽させるつもりです。テレビの後ろに空間があるのでそこに置いときました。半分は水耕で、残りはコンテナで栽培の予定。はたして・・・

種袋にはまだたくさんの種が残ってます、2週おきぐらいに種まきしましょうかね。
0

2005/2/18

ac_im.exeって?  その他
知っている方がいれば、教えてください。
最近頻繁にPCの動作が急に鈍くなります。どうしたものかとタスクマネジャーのプロセスを開くと、このac_im.exeがせっせせっせと働いています。延々とCPUを占有するので、重くなってるようです。ちなみにAOL Communicatorを使ってますが、ほかにもac_mail.exeなんてのが有るので、もしかしたらインスタントメッセージ用のプログラムかな?検索してみたけど英語だらけで分かりません。
インスタントメッセージは使うつもりはないので、起動しないようにしたいのですが、どうすればいいのだろう?

とりあえずはタスクマネージャーからプロセスの終了で強制終了させてますが・・・

11時過ぎから雪になりました(東京多摩地区)。天気予想大当たり〜〜!!
でもべちょべちょの雪なんで積もらないかも。

0

2005/2/17

ネギ復活!  
寒くなってから再生スピードが、がた落ちになってたんでビニールを被せ、ミニ温室にしておきました。
日が長くなったおかげか、だいぶ大きくなりました。そろそろ収穫できそうです。久々にスーパーでのネギ購入禁止令の発令です。
でも・・このネギたちは2年目を迎えたことになります。硬くなってやしないかと心配しております。まあ、多少硬くても炒めて食べちゃいますけどね。
ミニ温室に50本ぐらいいれてあるので、かあちゃんの”屋上からねぎとってきて”コールにも応えられそうです。
0

2005/2/16

根っこがピュ〜ピュ〜  水耕栽培
だいぶ根っこが伸びてきました。
土栽培では根っこを気軽に見ることはできませんが、水耕なら液肥からあげるだけですから簡単です。葉っぱ部分だけじゃなく根っこの伸び具合も楽しみとなりました。
今日仕事帰りに園芸店に寄ってエアーストーンを2つ買ってきました。エアーポンプは1機しかないので分岐するやつも購入。例のPET水耕のネギとこのチシャの液肥漕に取り付けました。水面に泡がたくさん浮いているのわかりますか?多少なりとも効果を期待してるんですが、どうなることやら・・

前から気になっていた水菜の種も購入しました。今度の週末に種まきします。
0

2005/2/15

ぶくぶくって  
左側のPET水耕にエアーポンプでぶくぶくエアレーションやってるわけですが・・・
水耕栽培にぶくぶくは必需品だと思ってたのですが。期待とは裏腹に右側と変化なし。見方によっては右側のほうが成長が早いような気がします。このPET水耕にはエアレーションは必要ないのか?もう少し様子を見ますが、どうも泡がでかい。チューブの先に不織布を巻きつけただけだからね。細かい泡の出る水槽用のエアーストーンを買って来ますか。

再生を始めてから4日目のネギです。一日平均1センチは成長してるようです。
0

2005/2/14

わけぎ  
ミニ温室の中でわけぎが大きくなってきてました。もうかれこれ5年ぐらい前に球根を買ってきて植えてあったもの。毎年暖かくなると芽を出してくれます。これもネギと同じで地上3センチぐらいで収穫すると再生します。また地下部は球根なので毎年増殖します。ほとんど何もしなくても大きくなってくれます(たまには追肥が必要ですが)。ネギと同じように薬味として使いますが、ネギよりは癖がないようです。

春はもうすぐです。
0

2005/2/14

PET水耕増設  水耕栽培
2リットルのペットボトルを加工して、PET水耕増設です。
今回は最初からきちんと遮光しました。

先日黒いビニールを買いに近くのホームセンターに行っきました。黒いビニールといえばマルチシートだなと園芸品売り場にいったんですが、マルチシートには苗を植え込む穴が開いている。これでは使い物にならない。昔は黒いビニールゴミ袋が有ったのにな〜なんて思いつつゴミ袋売り場に行ってみると有りました、黒いビニールゴミ袋。10枚入りで500円、高い!でもしょうがないか・・

一番右側が去年ランナーから根付いたイチゴ、その他は台所で再生させてたネギです。

0

2005/2/13

チシャも水耕栽培開始  水耕栽培
↑クリックすると大きくなります。

発泡スチロールの板に穴を開けて、チシャの苗をロックウールごと突っ込みました。で、発泡スチロールを液肥に浮かせて、本格的に水耕栽培の開始です。
ほんとは、液肥と発泡スチロールの間に空間があればいいのですが、まだ根っこがあまり伸びてないのでしょうがない。十分根っこが伸びたら、空間を空けて、根っこから酸素が取り入れられるようにします。
0

2005/2/13

ついに我が家もテラバイト  その他
HDDが・・・・
ノートPC*2台   40GBと60GB
ノート用外付けHDD 160GB
防犯ビデオPC用 80GB 昨日増設160GB(これで3週間分の記録が可能)
計500GB
そしてコクーンEX-11 500GB(HDDビデオサーバー)

計1TB

初めて買ったPCのRAMは8KBでした。もちろんHDDなんてありません。やっとフロッピーディスクが出始めた頃で、高くて買えなくカセットテープに記録してました。
それから早くも四半世紀、時代の流れに飲み込まれそうになりながらも、なんとかPCと共存しようとしてる自分がいます。あの頃必要にせままれBasicをやってたおかげで今のエクセルのマクロ(VBA)も対応できるようになってます。
なんだかんだでPCとの付き合いもずいぶんと長いことになってます。今後どういう形になってるか想像もつきませんが、たぶん死ぬまでPCとかかわって生きて行く事でしょう。
0

2005/2/12

昨日の今日  
一日でこれだけ成長。
左側がエアーレーション中なのだが、それほど右側と変化なし。
一日じゃ、たいして変わらないかな、昨日の今日だし、今後の成長に期待。
0


AutoPage最新お知らせ