屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/2/3

やっと本葉が  水耕栽培
↑クリックすると大きくなります。

発芽するまで早かったんですが、やっと本葉が顔を出してきました。
寒波襲来でぴたっと成長が止まっていましたが、温室と苗床風呂が頑張って暖めてくれてたようです。

はてさて、これはチマサンチュかサラダ菜か?
もう少し大きくならないとわかりません。

今日は季節を分けると書いて節分。これからは春に向かって一直線!
早く来い来い春よこい。
0

2005/2/2

水耕ネギの根っこ  水耕栽培
↑クリックすると大きくなります。

FUUTAさんのご希望にお答えします。
1月3日から始めた、実験的ペットボトル水耕栽培のネギの根っこです。
かれこれ一ヶ月経ちましたが、少し茶色の根っこが、土から掘り起こしたときにすでにはえていた根っこです。上の方の白い短い根っこが新しくはえてきた根っこです。この根っこが液肥に届くまで伸びてくれれば、ネギの成長も早くなるんじゃないかな〜って思ってます。
今度の週末からは、新しく買ってきた微粉ハイポネックス肥料を使ってみます。この肥料に期待しているんですが始めて使うのでどうなるでしょうかね。
0

2005/2/1

チリメンチシャ  
↑クリックすると大きくなります。

以前の状態はここ

ミニ温室にしてから、随分大きくなりました。もう何年も育てているのだが、こんなに大きくなることは初めてです。別に育て方を変えたわけではないのに、何でだろう?使い古しの土に植えたので、肥料を多くしたかもしれない。
まだ若い株なので、柔らかくて美味しいです。野菜の高い時期に重宝します。

0

2005/2/1

ビタミン菜 (2)  
↑クリックすると大きくなります。

以前の状態はここや、ここ。”ビタミン菜”で検索してみたください。

今日は先週の土曜日の代休を取って休みです。
昼間に何枚か写真を撮ったのでupします。

ビタミン菜が大きくなってきたので一株収穫してラーメンに入れて食べました。チンゲン菜に似てるかな、柔らかくて美味しいですよ。でも柔らかいので、ちょっとでも煮過ぎると溶けてなくなってしまいます。そこで今回はレンジでチンしました。
今度、3株ほど収穫して炒めてみます。
0


AutoPage最新お知らせ