屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/3/31

我が家のシクラメンにも実が付いてました。  
昨日は、調子に乗って飲みすぎて早めに寝てしまいました・・

Ikukoさんのダイアリーにシクラメンの種が出ていましたので、我が家のシクラメンも覗いてみたら、なんと実が付いてました。

何かすれば大きく見えるはずあんまり管理してないもので、いまいち元気の無い花が咲いてます。それでも沢山の花が咲きました、今も咲き続けてます。そして真ん丸い実が付いていました。実物は始めて見ました。この中に種があるんですね、上手く採取できたら種まきして、育ててみます。


0

2005/3/30

TBカフェの練習  
2005桜の写真コンテストの前に、今週のトラックバックテーマ「ナニに似てる?」に初TBしてみます。

真ん中の写真は「ナニに似てる?」

何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず
中央、←それぞれクリックすると大きくなります。
雲が作る瞬間の造形です。あっという間に崩れてしまいました。




実はダイアリーを始めた頃(04/07/23)に投稿した記事なんですが、その頃はアクセス数もあまり有りませんでした。つまりほとんどの方が知らない記事なので、TBのテーマをみて再掲載したいと思いました。何に似てるか・・答えは04/07/23に有ります。


えっ・・・これでは「ナニに見えるか?」になってしまってますね。どうやらこれではWasabiさんのテーマの趣旨とは違ってるみたいです。

じゃあ恥ずかしながら小生が誰に似てるかを発表!!
ぴちぴちの若い頃は”郷ヒロミ”とか”根津甚八”とか極々一部の人に言われてましたが、。今ではすっかりオヤジしてます。

そんなオヤジも今日40代最後の誕生日を迎えました。気持ちは若いつもりですが、時々体がついて行けてない自分を実感しております。
いやいや、人生まだまだ半分と考え、ブログと共に楽しい毎日を無理せず頑張る(最近の私の口癖)つもりです。
0

2005/3/29

冷え込み  
予想以上に週明けの2日間は冷え込んでおります。今日は日が照ってくれるだろうと期待してたのに、雨が降り出してしまった!天気予想大ハズレ。
日が照らないと温室の温度があまり上がりません。ゆえに日曜日に種まきしたものには全く変化なし。当然と言えば当然なのだが・・・室内発芽もやれば良かったといまさら後悔してもしょうがない。だから屋上ネタなし。

そんな訳で今日も職場ねたです。

何かすれば大きく見えるはず職場の食堂前にある躑躅も一部開花を始めました。ここのつつじはいくつもの株が一つにまとまって小山のようになってます。満開の時には、色とりどりのつつじの花が競う会うように咲いて、それはそれは壮観です。満開の頃にまたUPします。



それにしても、桜はどうした?この冷え込みで少し遅れそうですね。
AOLトラックバックカフェで2005桜の写真コンテストが開催されます。私も参加しようかと思ってます。ブログを通じて全国各地の桜を拝めるなんていいですね。皆で参加しましょう!!
0

2005/3/28

ボケ全開間近  
去年は3回も咲いてくれた職場のボケたちです。

何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず
もうすぐ満開です。垣根になっていて3〜40本位あるので、満開になると見ごたえあります。
今年は何回咲いてくれるやら、楽しみにしてます。
Ikukoさんに遅れを取ったのですが数で勝負!
そしてもうすぐ桜が咲き始めます。開花予想日は過ぎてしまったのですが、いよいよ春本番です。いろいろと楽しみな時期です。


0

2005/3/27

豊作期待してまっせ  
今日はいい天気でした。おかげで沢山種まきが出来ました。
トマト、ミニトマト、きゅうり、ナス、ピーマン、しし唐、唐辛子、大葉、水菜、菜心、枝豆、いんげん、チリメンチシャ、サラダ菜、チマサンチュ、え〜とこんなとこだったかな。種類は多いけど、量は少なめです。それに数年前の種も蒔いたので、発芽率が悪いだろうな。1週間ぐらいで見極めて発芽しなかったのは、新しい種を買ってこなくては。それとコンテナが足りない予感。

今日は写真を撮る暇が無かったので、昨日撮った写真です。

何かすれば大きく見えるはず暖かくなってニンニクもまた生長してきました。高さは50センチ位になってます。まだまだ土のなかのニンニクは成長してませんが、これから太陽をいっぱい受けて大きくなってくれることでしょう。



何かすれば大きく見えるはずです。品種名は”伊豆っ子”。たくさん花が咲いて、そして次々にさいてます。いっぱい実を付けてくれよ。ほかにも30鉢位イチゴがあるのですがほとんどが”女峰”です。最近では色々な種類のイチゴが販売されているので、違った種類も育ててみたいです。



何かすれば大きく見えるはず今年の初めに再生させた水耕ネギです。下から根っこが出てきてるので液肥を吸い上げるスピードも速くなって、ぐんぐんと成長して来ました。もう収穫できますね。いったい何回収穫できるか楽しみです。



0

2005/3/26

桜の季節の前に  その他
解決しとかなければ問題があります、毎朝出勤の度に気にはなっているのですが・・・

何かすれば大きく見えるはずここをクリックすれば大きくなります。去年の11月咲き始めた桜のことです。狂い咲きかと思っていたのですが、この冬の間中もずーと咲いていました。0.5〜1分咲き程度ですが雨の日も雪の日も氷点下になった朝もぽつぽつと桜の花を欠かしたことはありません。Kanoさんが教えてくれた冬桜の可能性が高いのですが、1〜3月も花が咲いてるのでちょっと違うのかな?ますます訳分からなくなってます。
もひとつ気になる事が・・・桜の開花の度合いはよく何分咲きって言いますが、でも分は百分の一ですよね、3割3分なら33%のこと、なぜ8割咲きと言わないのか?確かに語呂は悪いですね。どういう訳で"分"になったんでしょうか?

そして、職場の空き地にある桜の古木2本。樹齢は知りません。ここの工場が出来たのが60年前だそうですから少なくともそれ以上はたっているでしょう。
何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず毎年、開花を楽しみにしている桜です。桜の木の寿命が何年あるかは知りません、したがってこの木達が老木なのか、まだまだ若い木なのか判断のつかないとこなんですが・・・

手前の桜は普通の白っぽい花ですが、奥の桜はピンクの濃い花が咲きます。しかもすこし遅れて咲きます。
桜の開花にあわせて沢山の投稿があると思いますが、私ももちろんこの桜で投稿します。


0

2005/3/25

誕生日が間じかに  その他
来週、いよいよ40代最後の歳を迎えることになります。
生を受けてからはや約半世紀、いろんなことがありました。人生谷あり谷あり・・山あり谷ありですね。苦あれば楽あり。
上京してから30年以上たってしまいました。田舎に居た期間よりずーと長くなっています。結果両親と暮らした期間よりかあちゃん(妻のこと)と一緒にる期間ががぜん長いことになってます。
まあ、人生まだ半分と考えて、これからもあせらずのんびりやっていきますよ。

で、いったい何日かって?じゃあヒント、”フランシーヌの場合は”って唄が30年以上前にありましたが、その歌詞に日付が出てきます。その日が誕生日です。

皆様のおかげさまで、アクセスが10000をもうすぐ迎えることとなります。誕生日と重なればうれしかったけど、もう少しあとになりそう。始めた頃はこんなに続くとは思ってもみなかったのに、本当に皆さんのおかげでここまで続けられたんだと感謝してます。
そしてこれからも無理せず頑張ります。
0

2005/3/24

ふぐりだらけ・・・オオイヌフグリ  
おぉ〜ちゃんと2つ丸っこいのがついてる。

何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず

何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず
,←それぞれクリックすれば大きくなります。
初めてまじまじと見たけど、なんだか笑っちゃいます。なるほど、ふぐりだ。ちっちゃいけど、その辺ふぐりだらけです。


0

2005/3/23

最初の一粒から  
もう何年、何十年と月日を経てこれだけの株数になったんでしょうね。いったい誰が最初の一粒を植えたんでしょうか。

何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず
←それぞれクリックすれば大きくなります。
いったい何株あるんでしょうか、数える気も起きないわけですが・・・

でも最初はたった一個の球根だったと想像してます。いったい誰が植えたのか知る由も有りませんが。幾年が過ぎ、多くの株となり毎年春になると可憐な花を咲かせます。
職場の食堂の脇に生えているわけですけど、気にしてみてる人なんかいません。なぜならそんな水仙は職場のいたるところに生えてきてます。それもみんな大量の株となって生えてきてます。はじめに一粒の水仙の球根を植えた人は、現在のこの姿を想像できていたのでしょうか?


0

2005/3/22

没ネタから  
今日はちょっと厄日だったのか・・・・・・
仕事中にいつも使っている道具で手を挟んでしまい、手のひらに血豆ができてしまった。いや〜痛かったのなんのって、悲鳴をあげそうでした。軽く扱っていたので血豆ですんだけど、力いっぱいやってたらたぶん皮膚が裂けてたと思う。いつも注意しながら扱っているのに今日に限ってどうしたことやら。
残業で帰宅したら、今度は防犯カメラ用のPCが壊れていた。電源を入れなおしても画面は真っ暗なまま。どうやってもBIOSも出てこやしないし、HDDのアクセスランプは点灯するもののシーク音はしない。HDDがぶっ飛んだか?でもなぜBIOSが出てこない?先日購入した増設HDDをマスター設定して差し替えて見ても変化なし・・・・マザーボードか?購入先に連絡したら修理するので送ってくれとのこと、かれこれ10台ほどのpcを使ってきたが修理に出すのは初めてです。なんとか自分で何とかしてたけど、今回は無理そう・・・

そんなわけで屋上に行けず、今日は先日投稿できなかったネタです。

何かすれば大きく見えるはず数年前の葉大根の種からひとつだけ発芽していたのですが、手抜きをしてしまい葉っぱが枯れてしまって放置しておいたんですが、鉢が必要なので引っこ抜いたら根の長いこと長いこと。鉢の高さが20センチぐらいですので、根っこの長さは50センチぐらいありそうです。こんなの初めて。残念ながら上の方はすでにブヨブヨなのでB君の餌にあいなりました。たぶん大きくしてみないと分からないと思うので、ここをクリック


0


AutoPage最新お知らせ