屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/3/21

お彼岸  
かあちゃんと先代の墓参りに行ってきました。いい天気で多くの方がお墓参りに来てました。自宅から歩いて5〜6分の近くのお寺にあるので気軽に行けます。周りは畑が多いのですが、去年トマト畑だった所がモダンな建屋が連なってました。ちょっと違和感があったものの時の流れですかね、新しい建物が増えてきてます。その寺の住職の自宅も新築工事をしてました。ん〜坊主丸儲けか〜なんて思っても見たのですが、檀家が潤ってなければ坊主も儲からないのでそれなりに景気も良くなってきてるって事でしょうか?
そういえば、自分の先祖の墓参り、随分行ってないな〜。なかなか田舎に帰れないのでしょうがないのだけれど、この場を借りて、どうぞご先祖様、しがない子孫をお守りください。

今日も天気がよく、最高の春日和のいい一日でした。それでは屋上ねたをいくつか・・

何かすれば大きく見えるはず水耕チシャ達の根っこです。収穫前に撮影しました。土に植えると生育中には根っこを見ることはほぼ不可能なんですが、水耕栽培だといつでも見られます。土植えでも根っこは見事な張り方をしますが、この根っこたちはまだまだですね。これから塔立ちまで1〜2ヶ月収穫できるでしょうが、根の張り方を見るのもたのしみです。



何かすれば大きく見えるはずKanoさんがどうやら花芯の出たチンゲン菜を炒めて食べちゃったみたいなので、チンゲン菜の花をUPします。こんな花です。花が咲く前でしたら菜の花としていただけます。昨日も収穫してラーメンの具としました。



何かすれば大きく見えるはず連日のイチゴの花なんですが、この花は他のに比べてでかいですよ。大きなイチゴの実に成る事を期待しての投稿です。




0

2005/3/20

連休2日目  
今日はめちゃ忙しかった。家の中の小さなトラブル続きでまるで便利屋状態。
まずは、キッチン横の小さな手洗いの配管が詰まってしまって水が流れない。大本の配水管までのパイプを外して見たら、いや〜何十年のごみが詰まってる、詰まってる!大量のごみを取り出して修理完了。
続いて、客間の換気扇のスイッチがうんともすんとも言わない。もう20年ぐらい前の換気扇で、紐で引っ張ってスイッチをオン、オフするタイプです。どうも中の回転子がいかれているなと思って分解してみれば、案の定、回転を伝える金具を固定する爪が取れてしまい、固定できなくなっていた。交換する部品も無いので、瞬間接着剤で無理やり固定して組み立ててみたら、何とかうまく動いてくれてる。いつまでもつか分からないがとりあえず修理完了。
やっと開放されて屋上に出勤です。

何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず
とにかく水菜や韮の苗を植え替えないと。水菜の根っこも随分伸びてます。昨日コンテナの土を作っておいたので後は植え替えるだけ。土を作ったといっても、袋の中に寝かしてあった土を半分ほど入れ替えて、元肥や石灰、卵の殻を粉砕したものを入れてかき混ぜただけです。
いや〜、ロックウールブロックの苗だと植え替えがほんと楽チンです。昔の苦労が嘘みたいだ。経費はかかるがこれからも使いそうだな。写真右側の大きいコンテナが水菜、小さいほうが韮です。

何かすれば大きく見えるはず先週収穫したチシャたちも1週間たってまたまた収穫できそうです。今日は忙しかったので収穫できず。明日いただきます。



何かすれば大きく見えるはず温室内のイチゴたちも、次々開花してます。まだ虫が少ないので受粉してくれないかもしれないので、明日は筆を使って受粉させようかと思っています。大きな実になってよ〜。


0

2005/3/19

てんとう虫参上  
今日は、ぽかぽかの一日でした。屋上は風が少し強かったんですが、セーターを着てると暑いぐらいでした。でもさすがに日が落ちるとさむくなってきました。

何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず
屋上で作業していたら、てんとう虫が出現です。そうか、もうそんな気候なんだよな、さっきモンシロチョウも飛んでいたし・・毎年のことだがまた虫たちとの戦いが始まるのか・・・
そこで思い出したのが、あぶらむしの天敵はてんとう虫だってこと。さっそく捕獲して温室内の水耕イチゴにうつしてみました。この水耕イチゴにあぶらむしがたかっているので退治していただこうかと虫のいい考えをしてるわけですが、棲みついてくれればラッキーなんだが・・
しかしあぶらむしには手を焼きます。有名な無害の特効薬”テデトール”でも追いつかないほど繁殖する。農薬は使うつもりもないし、牛乳は飲まないから無いし、でんぷん系スプレーも雨が降るとだめだし・・毎年試行錯誤してます。で、今年の試行は文旦の皮の乾燥粉末です。ネットでみかんの皮を乾燥させてあぶらむし退治をしてる人の話を見た記憶なので、文旦の皮でやってみようと思っています。そろそろパリパリに乾燥しそうなのでテストしてみます。結果はそのうちに報告します。



ところで文中の青い文字(リンク)をクリックすると画像をVGAの大きさで見ることができますので、試しにクリックしてみてください。大きい画像にジャンプしたら”戻る”、”←”で戻ってください。
0

2005/3/18

ちょっと早いんでないかい?  その他
今朝はほんの少し早めに家を出発したので、いつもと違う道を通ってみました。そしたらあるもんですね、いつもと違うこと。

何かすれば大きく見えるはず道路脇にある花壇の躑躅(つつじ)に花が咲いていました。ちょっと早いんでないかい?すでに終わりかけてる花もあるようなので、先週あたりから咲いてたのかもしれない。この躑躅の株は本番の時期はどうなっているんだろう、気になるので時々見に行ってみよう。




どうやらIkukoさんがふぐりにはまってしまったようだ。ん?、もとい!オオイヌフグリに嵌ったようだ。

何かすれば大きく見えるはずIkukoさんの庭には生えていないようなので、群生してるところをどうぞ〜。
職場には空き地があちこちたくさんありまして、先日昼休みにあちこち探索してみたら、ありますあります。とくにここは一杯咲いてました。きっと実のなる頃にはふぐりだらけになってるでしょう、楽しみです。


0

2005/3/17

週末は忙しいぞ  
暖かい日が続いてうれしいです、そして、やっと待ちに待った暖かな週末がやってきそうです。しかも3連休!!
植え替えてやらなきゃいけない苗がたくさんあります。コンテナに、水耕にと予定してますが、まあのんびりやります。

何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず
左から、2月9日に発芽してやっとこの大きさまで育った絹さやです。なかなか育ってくれずやきもきしてたんですが、日が長くなるに伴って大きくなってきました。これで美味しい味噌汁の具が確保できそうです。
水菜も、も植え替えないと隣ののブロックに根が入り込むと厄介なんです。なぜなら切り離すとき根を傷めてしまうからです。水菜は随分おおきくなったので植え替えは今週末が限界ですね。



あれやこれやと忙しい3連休になりそうです。
0

2005/3/16

アスパラガス  
Kanoさんのまねをして、袋植えにしてビニールを被せたままだったんですが、雑草が生え放題になっていました。最近は日も長くなり、仕事が定時で終わって帰っても明るいので屋上の作業ができます。さっそく雑草を引っこ抜いてあげました。

何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず
そしたらなんと、アスパラガスが生えてきてました
もう4〜5年になるはずなのに・・細い・・しかも雑草に光を遮られていたのでホワイトアスパラのように柔らかなアスパラになっていました。
ともあれ、今年初めてのアスパラガスをゲットです。そして小さな芽がいくつか顔を出していました。今後が楽しみです。
昨年の暮れに出てきてたアスパラは案の定寒さにやられていました。


0

2005/3/15

馬酔う木  
自転車で通勤する道にも、春のお迎えが順次進んでいました。

何かすれば大きく見えるはず知っている人は簡単でしょうが、”馬酔木”は何と読むでしょうか。
躑躅(つつじ)科。・学名 Pieris japonica
花の名前には疎い自分ですが、これは独特の名前なんで良く覚えています。枝葉に「アセボチン」という有毒成分を含んでいて、馬が食べると酔って足がなえるそうですから、食べないように。ってたべるわけないか・・
何かすれば大きく見えるはずこれは”ちんちょうげ”だよね〜って思っていて、いざ変換しようとしてもちっとも”沈丁花”と変換してくれない。あれ?と思い検索してみれば”じんちょうげ”なんですねぇ。。。




花の名前を覚える良いサイトを見つけました。
季節の花 300というHPです。http://www.hana300.com/
ここで分からなければ皆さんに頼るしか無いわけなので、よろしくです。
0

2005/3/14

ほったらかし  
ネギの再生を、2週間放置してしまいました。いかんな〜〜2週間前

何かすれば大きく見えるはずなんとか腐らず成長してますが、子ネギの根っこが全然伸びてくれません。今冬再生させたネギは”万能ネギ”なのですが、どうもうまく根が成長してくれない。去年の”うまかネギ”は簡単に根っこが伸びてゆき、土に植えてからも定着率は良かったんですが・・・今年のは2〜3割だめになってます。
でも、正確に数えた訳ではないのですが、去年からのをふくめて、たぶん150本位のネギが屋上に生えているのであんまり気にしてません。
ネギは我が家では毎日のように使うので助かってます。



今日も寒かった。三寒四温とはいえ、寒が強いといい加減いやになってきます。暖かい日が待ち遠しいです。
0

2005/3/13

駐車場の花たち  その他
今日は寒かったですね。おかげで屋上での作業ははかどらず・・
本日は駐車場にある花の写真で、勘弁願います。

何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず
中央、駐車場脇には大小20鉢位並んでいます。花の苗を買ってくるのはばあさん担当、鉢に植え替えるのは私、水遣りはばあさんにまかせっきりで全く管理をしていません。植え替えのときの元肥だけで追肥は一切してません、おかげで元気の無い鉢もちらほらと・・
花の名前は・・・パンジーとビオラぐらいはしってますよ。ところでパンジーとビオラの違いは?花の大きいのがビオラで小さいのがパンジーでいいのかしら?


0

2005/3/12

水耕チシャ収穫!!  水耕栽培
皆さんに負けじと、チシャを収穫しました。

何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず
左側が収穫前。右側が収穫後。って見れば分かりますよね。ざるに軽く一杯の収穫です。早速今晩のテーブルに並びました。若い葉っぱは柔らかくて美味しいです!!
うちで水耕で育てているチシャは、チリメンチシャ、サラダ菜、そしてチマサンチュの3種類。コンテナではレタスも育てていますが今まで巻いたためしなし。
大きく育った周りの葉っぱだけを収穫すればまた残した小さな葉っぱたちが育ってくれます。収穫後は隙間だらけになっていますが一週間もすればまたわさわさになって収穫できることでしょう。何回収穫できるかな〜。



午前中は日もさしてそこそこ暖かかったのに、昼過ぎから曇ってきてにわかに風も強くなり寒い一日となってしまいました。屋上に30分もいたら冷えてきたので、またまたあまり世話することができませんでした。あしたも寒そうだし・・・はやく暖かくなれ〜〜
0


AutoPage最新お知らせ