屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/3/11

ふぐりって・・オオイヌフグリ  その他
Ikukoさん、Kanoさんに花の名前を教えて貰いました。”オオイヌフグリ”と言う名前だそうです。え〜、ふぐりってもしかして○○袋のことかい?早速検索して調べてみました。

何かすれば大きく見えるはず
学名 Veronica percica 科目 ゴマノハグサ科クワガタソウ属
うんうん、ベロニカは聞いたことあるぞ、って言っても花の名前として記憶したわけじゃないと思う・・・ん〜、自分の記憶力の無さには呆れてしまいます。




何かすれば大きく見えるはず今日、雨の中見てみたらつぼんでます。どうやら日が照らないと花が開かないのかな。昨日はあんなにいっぱい咲いていたのに、今日は全て蕾です。
色々検索して調べていたら、きもね塾と言うHPに”面白い名前見〜つけた”のコーナーで取り上げられてました。以下オオイヌフグリの抜粋

●オオイヌフグリ(大犬の陰嚢)
春を告げる野草。小さな瑠璃色の花を咲かせます。
花が終ると果実をつけますが、その形が犬のふぐり(陰嚢・睾丸)に似ていることから、この名前が付いたそうです。可憐な花を咲かせる野草がちょっと気の毒ですね。(^^;)

なるほど実が犬のふぐりに似てるのか〜。もう少したったら調べてみます。果たして大きな犬のふぐりに似てるのか、はたまた犬の大きなふぐりに似てるのか・・・




0


AutoPage最新お知らせ