屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/3/26

桜の季節の前に  その他
解決しとかなければ問題があります、毎朝出勤の度に気にはなっているのですが・・・

何かすれば大きく見えるはずここをクリックすれば大きくなります。去年の11月咲き始めた桜のことです。狂い咲きかと思っていたのですが、この冬の間中もずーと咲いていました。0.5〜1分咲き程度ですが雨の日も雪の日も氷点下になった朝もぽつぽつと桜の花を欠かしたことはありません。Kanoさんが教えてくれた冬桜の可能性が高いのですが、1〜3月も花が咲いてるのでちょっと違うのかな?ますます訳分からなくなってます。
もひとつ気になる事が・・・桜の開花の度合いはよく何分咲きって言いますが、でも分は百分の一ですよね、3割3分なら33%のこと、なぜ8割咲きと言わないのか?確かに語呂は悪いですね。どういう訳で"分"になったんでしょうか?

そして、職場の空き地にある桜の古木2本。樹齢は知りません。ここの工場が出来たのが60年前だそうですから少なくともそれ以上はたっているでしょう。
何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず毎年、開花を楽しみにしている桜です。桜の木の寿命が何年あるかは知りません、したがってこの木達が老木なのか、まだまだ若い木なのか判断のつかないとこなんですが・・・

手前の桜は普通の白っぽい花ですが、奥の桜はピンクの濃い花が咲きます。しかもすこし遅れて咲きます。
桜の開花にあわせて沢山の投稿があると思いますが、私ももちろんこの桜で投稿します。


0


AutoPage最新お知らせ