屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/4/30

水耕アイテム追加  水耕栽培
一気に暖かくなって(と言うより暑くなって)、いろんな種が発芽しております。
今年は、水耕とコンテナで栽培するつもりなので、今日水耕に追加したアイテムをいくつか紹介します。

2つ目の水耕栽培槽を追加しました。まだエアレーションしていないので明日エアーポンプを買ってきます。ガーデンレタスミックスの水耕栽培を追加でセットしました。4種類の種が入っているようですが、サニーレタスやちりめんチシャは分かりますが、後の2種類が分かりません。まあ大きくなれば分かるでしょう。これ以上増やすと食べ切れなさそうなんだけど、まだ苗は沢山ある。どうしよう・・・



やっと発芽した青じそです。2週間ぐらいかかったんじゃなかろうか。こんなに遅い発芽は初めてです。毎年育てている青じそ(大葉)もやっと発芽したので、一個だけペットボトル水耕にチャレンジしてみます。
実は私の実家では大葉で生計を立てております。自称大葉家百姓です(皆さん高知の大葉をよろしく)。だから私も大葉を失敗するわけにはいきません。去年は小さいコンテナに植えすぎたので反省して、余裕を持った植え方をしようと思います。



ロックウールではうまく発芽出来ませんでした。改めてポットで発芽させました。きゅうりもパッシブ水耕にチャレンジです。去年のきゅうりはコンテナが小さかったので、暑さでやられてしまいました。今年は大きなコンテナとパッシブ水耕でリベンジです。



初チャレンジのとうもろこしです、うまくいけばいいのだが。味来という品種です。確かFUUTAさんも同じコーンの種を蒔いたはず。負けないように頑張らなくては。これも大きくなるから袋植えでのチャレンジとなります。



今日はいい天気でしたが風が強くて色んなものが飛ばされそうで参りました。
0

2005/4/29

侮れない、雑草達  その他
実はこの場所は去年までうちで借りてた場所です。我が家のすぐ隣。すったもんだで返したのですが、結局地主さんは放置したままです。いまや雑草の生え放題になってるところが私が昔色々と野菜をじか植えしてたところです。

赤く咲くのは芥子の花、どうすりゃいいのかこの私、夢は夜開くこれは何?
言わずと知れた芥子の花が、占拠してます。紙より薄い花びらです。昼間だけの花で、あっという間に散ってしまいます。ところがこいつらが作る種の量が半端じゃない。大量の種をばら撒きあっというまにその周りを占拠してしまいます。
これは何でしょう?侮れません、豆系の花にも似てるのですが、なかなかの花を咲かせてます。
これらを雑草と呼ぶのをためらってしまいそうですが、気にせず通り過ぎてしまえば雑草で終わってしまいます。雑草にもそれぞれ名前があるはずです、単に私が知らないだけなんでしょう。



追加編集です。

今朝は一段と多い花が咲いてます。4/30の芥子の花。いやいや凄い凄い昨日の倍ぐらい咲いてるのでしょうか、このままだとまた大量の種がばら撒かれ来年はもっと凄いことになりそうです。


0

2005/4/28

ニンニクの育ち具合が  
気になって、少し掘ってみました。

かれこれ半年以上の栽培になってます。後一月の辛抱です。最近葉っぱの先のほうが黄色くなってきた、葉っぱも上のほうで折れ曲がってきてるし、なんだか葉っぱに黄色いぶつぶつがいっぱい付いてる。アブラムシもたかってきてるし(見つけたらプチプチやってます)・・・ちゃんと地下にニンニクが育っているのか心配になって少し掘ってみました。
順調に育ってきてるようです。少しぷっくらしてるのが写真で分かると思います。やはりまだまだですね。やはりあと一月ってところでしょうか。
いままで何回かニンニクを育ててますが、今年のニンニクが今までで一番大きく育ってくれてます。これから地下もどんどん大きくなってくれるでしょう。あともうすこしの辛抱です。



明日からゴールデンウィークです。一週間休みです、とは言ってもやることいっぱい。一つ一つこなしていきます。
0

2005/4/27

職場から・・つつじ(2)  その他
あさってからゴールデンウイークに突入のため、今年の食堂前のつつじは今日明日で見納めになりそうです。一週間休みのためGW明けには花も萎んじゃってるでしょうね。今日はいい天気だけど、明日はどうなるか分からないので、デジカメに収めておきました。

北西の方向から撮ってみました、今日はいい天気です。西の方向から撮ってみました。フレームに入りきりません。お〜い誰か看板どけてくれ〜南西の方向から撮ってみました。昼休みに何人か写真を撮ってました。私もそのうちの一人です。
中央。←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
この時期になると見事に咲いてくれるので毎年楽しみにしています。昼休みにこのつつじの前で、スナップ写真を撮っている女子社員がいました。この時期の風物詩です。また来年も見事に咲いてね。


0

2005/4/26

大根と今日の収穫  
今日の東京多摩地区は、午後に雷雨で大雨になりました。ゴロゴロ鳴り出して一気に暗くなったかと思えば豪雨が来ました。20分ぐらい降ってぴたっとやみました。今日は屋上のコンテナ達に水遣り回避で〜す。

日曜日に種まいたから、3日目で発芽だ。夏大根の発芽です。コンテナ栽培ではどうしても根物を遠慮しがちになってしまいます。今使ってるコンテナが浅いものだから最初から無理だと思ってしまってます。で、sadacoさんのまねをして袋植えにチャレンジです。日曜日に種を蒔いたので3日目で発芽しました。沢山種を蒔いてるので間引きしながら楽しみます。



いつものチシャ3種類、今日もザル一杯収穫です。最近では2〜3日に一回チシャたちの収穫です。ちりめんチシャ、チマサンチュ、サラダ菜の3種類。コンテナと水耕の両方で、採っても採ってもすぐ大きくなって、食べてよ〜って言ってます。でもちょっと水耕のちりめんチシャが苦くなってきたようだ。やはり若い葉っぱが美味しいようで・・・なので次のリーフレタスたちもちゃんと準備して有ります。また水耕とコンテナで栽培します。



ところで風呂場のペンキ塗りは来週に延期しました、
まだモルタルが完全に乾いていないので延期です。


追記
コメントの200文字制限が1000文字に!!!!!
いつも苦労してた長文のコメントが気軽に書けます。大いに利用しましょう!!!
0

2005/4/25

職場から・・つつじ  その他
まだ満開ではありませんが、毎年見事に咲いてくれるので、皆さんに紹介です。平日はどうしても職場ネタですんません。

4月19日の状況はこんな感じです、まだまださみしいね今日のつつじ、まだまだ満開ではありません、満開になったらこんなもんじゃないですよ。
職場には何百本ものつつじがあります。特にこの食堂前のつつじは凄いです。いったい何本のつつじが集まっているのでしょうか。先週(4/19)今日(4/25)の状態です。随分咲いてきました、でもまだまだです。この”島”が色んな色に染められます。今週中に満開になるでしょう、それまで何回か投稿したいと思います。



追記
輸送機器の製造を担当してる者として、今日の事故は悲しいです。なくなった方のご冥福を祈るとともに怪我をされた方の早期回復を願ってやみません。大量輸送が当たり前の今日、いったん事故が起きると多くの方が犠牲者となってしまいます。当然製造する側も万全を期して製造にあたってます。今回の事故の原因はまだはっきりしたませんが、こんな事故が今後無いように願いたいものです。
0

2005/4/24

絹さやが収穫できそう  
でも、一個だけ収穫しても、かあちゃんにまた文句言われそうです。

もうすぐ収穫できそうな絹さやで〜す今年発芽の絹さやも順調に育ってます
去年の秋に種蒔きして、一本だけ発芽した絹さやが、やっと収穫できるまで育ってくれました。でもこの一個だけではしょうがないので、ほかの小さい実がもう少し大きくなったら収穫します。いつものことなのですが、株の下のほうの葉はだいぶ虫にやられてます。でも成長も早いのでさほど気にしてません。収穫にはそんなに影響しないと思ってるし、薬は使わないつもりだし、これが自然の流れだと思っています。
今年になってから発芽して育ってきた絹さやもやっと花が咲き始めました。これらに実が付き始めたら、かあちゃんにも文句を言われなくなるだろう。早く大きくなってほしい。



やってしまいました。

水枯れ状態の水菜お〜い水くれ〜なんとか復活しました
朝、屋上に行ったら水菜がぐったりしてました。昨日、ほかのペットボトルに気を取られ、液肥の追加を忘れてた。あわててとりあえず水だけでも補充しておきました。そしたら何とか復活です。夕刻、収穫してツナ缶と炒めて食べました。いつも生野菜で食べてるのでたまには違った食べ方をしようとネットで検索したら、簡単な料理があったので試してみました。なかなかいけましたよ。


0

2005/4/23

ぼちぼちと暑さ対策(2)  水耕栽培
そして

何かすれば大きく見えるはずその白いフィルムでペットボトル水耕をマルチにしてみました。最近液肥の吸い上げが早いので、少しでも蒸発を抑えたいのでやってみましたが、どうなるでしょう。



何かすれば大きく見えるはずイチゴのペットボトル水耕のアブラムシ対策でアルミホイルを適用してみました。Ikukoさんのところでも、sadacoさんのところでも話題になっていたので、私もチャレンジです。テデトールも追いつかないので、色々やってみます。


0

2005/4/23

ぼちぼちと暑さ対策  水耕栽培
去年の猛暑には参ったので、今年はまだ早いかなと思ったのですが、ぼちぼちと暑さ対策を始めます。

何かすれば大きく見えるはずペットボトル水耕の模様替えです。黒いビニールの上から白いフィルムを巻きつけました。まるで○ナウェーブだ〜。この白いフィルムが電磁波を除去します。ってのは嘘で、単純に熱の吸収を最小限にしたいからです。今日の天気は曇りがちでしたが、黒ペットの液肥の温度が35℃、白ペットと銀ペットは27℃でした。それなりの効果はあるようです。この白いフィルムは職場で使ってる材料の端材で、残念ながらホームセンターなどでは市販されてはいないと思います。もしほしい方がいるなら譲ってあげてもいいですよ。



風呂場のペンキ塗りは明日に延期しました。
0

2005/4/22

トマトにやっと本葉が  

何かすれば大きく見えるはずパッシブ水耕を予定してるトマトにやっと本葉が出てきました。
去年は、猛暑のおかげで全く収穫できませんでした。今年はコンテナと、水耕でチャレンジです。屋上には日陰がなくコンテナ達は夏場に猛烈な陽射しにさらされます。去年は散々だったので今年は色々と対策を考えています、順次投稿する予定です。大物の水耕栽培も初チャレンジ、さてうまくいくでしょうか。



やっと週末です。屋上の作業をやりたいけど、風呂場のペンキ塗りもやんなきゃならないので、たいして出来そうにありません。
0


AutoPage最新お知らせ