屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/4/8

色々発芽  
やはり数年前の種は発芽率が悪いようですね。冷蔵庫に入れとけばもつようだけど、いまさらそんな事を言ってもしょうがない。新しい種を買って来るようですね。

何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず
左から、トマトしし唐OR唐辛子、そしてアスパラガス
ミニトマトもトマトも双葉状態では見分けがつきません。もう少し大きくなれば分かるでしょう。でもロックウールに印をつけてるので大丈夫です。この種は新規に購入したものです。去年の夏に散々な目にあったので、今年はいろいろと考えてますよ。水耕と土栽培の両方で育ててみようと思ってます。

しし唐と唐辛子は去年の冬に種を採取したものを蒔きました。これは区別しないで蒔いたもので、この発芽したのがしし唐やら唐辛子なのか分かりません。まあ大きくなれば分かるでしょう、遅くても実がなればわかります。。。。

ちょっとピンボケですが、嬉しいことにアスパラの大きな芽が出てきました。直径1センチはあるでしょうか、それも2本!他のコンテナでは糸のようなアスパラだらけなんですけどね。その糸アスパラも元植えた株から離れたところから出てきてます。これは新しい株が発生したって事なんでしょう。2年後の楽しみです。


0


AutoPage最新お知らせ