屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/4/9

今日は襖の張替え  その他
先代が亡くなった頃だったから約7年前に張り替えた襖(襖と言ってもふすま戸です)に大きなしみが出来ていた。自転車置き場に屋根をつける工事をするので、ついでに襖8枚の張替えの見積もりを出してもらった。そしたら一枚4500円で出してきたので、じゃあ前にもやったし自分でやると決めました。今日二枚張り替えました。

何かすれば大きく見えるはずまずは、前に張ってあった<襖紙を剥がします。四枚ぐらい張ってありましたが、全て剥がします。以前やったときは霧吹きを使って水を含ませヘラで剥がしていったのですが、今回はスチームクリーナーを使います。蒸気で糊を溶かし先端のブラシでごしごしこすれば簡単にきれいに剥がれてくれます。スチームクリーナーもこんな使い方もありだなと思いながら剥がしてたんですが、2枚剥がすのに一時間かかってしまった。
何かすれば大きく見えるはず襖紙は近くのホームセンターで二枚1600円(端数は忘れた)で買ってきました。この襖紙はスチームアイロンの熱と蒸気で接着するタイプです、だからちょっと高い。水で張るタイプはもう少し安かったけど、楽なのでこれにしました。接着は簡単です。大体の位置を決めたら後はアイロンをかけるだけ。みみの方もカッターで切りそろえ、アイロンで接着しました。慣れてくると簡単です。

何かすれば大きく見えるはずとりあえず二枚完成です。ふぅ〜後六枚・・・ゴールデンウイークが終わるまでには後の張替えも終わらせる予定。



おかげで、屋上の作業も色々予定してたんですが、水遣りと液肥の交換だけはやっときました。後チシャの葉っぱとねぎ、そしてわけぎを収穫しました。あしたは今日ホームセンターで買ってきた種を蒔きます。
0


AutoPage最新お知らせ