屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/4/11

なんとか  
なんとかサブPCを活用してます。
花散らしの雨が朝から降ってきました。桜の花が散るのは世の常であり、どうすることもできないわけで・・・
でも、恵みの雨ですよ、最近はいい天気が続いたので屋上のコンテナたちには水不足気味でした。午前中は暖かい雨でよかったのに、午後からは冷たい雨になってしまいました。

何かすれば大きく見えるはず何かすれば大きく見えるはず
今朝の状態でこのアスパラガスはもう収穫しないと大きくなり過ぎてしまいます。ちょっと気を抜くと次の日には3〜40センチになってしまいます。そうなると下のほうはいくら湯がいても繊維だらけで固くて喰えたものじゃないです。3日前にこれくらいなので一日過ぎるたびに成長のスピードが増してきます。さっそく収穫しておきました。
今日の収穫です。アスパラガス、チシャ、ねぎにわけぎ、そして水菜の間引き収穫です。
アスパラの取立てを湯がくとそれはそれは旨いです。市販のアスパラが”なにこれ?”って思ってしまいます。あの香りと甘みはたまりません。これは育てた人じゃないとわかりませんね。ね、ね、Kanoさん、sadacoさん、そう思いませんか?
水耕ねぎたちの成長がすごすぎで、大きくなりすぎてちょっと硬そう。炒めて食べます。
初めて水菜を間引きですが収穫しました。早速夕飯に生野菜でいただきましたが、いいじゃないですか。単品だとちょっと物足りない感があるのでほかのチシャたちと一緒にいただくと結構いけますね。もう少し間引き収穫して、その後はカキトリ収穫します。しばらく楽しめそうです。



ニンニクも60センチ位に成長してます(後日投稿予定)。この時期野菜たちは一生懸命成長してます。
0


AutoPage最新お知らせ