屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/5/22

これも大量  その他
以前紹介した芥子の花が相変わらず凄い勢いで咲いてます。

4/30の芥子の様子。20日以上経っているのに花の勢いは止まりません。
4/305/22、←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
物凄い量の種が作られてます。写真の円錐形の種袋が分かると思いますが、数える気にもなりません。もう少しすれば種袋がはじけて種がばら撒かれます。来年はいったいどうなってるでしょうか?


0

2005/5/22

天からの贈り物  
てんとう虫の幼虫が大量発生していました。

一瞬ゲェッ!って思ったのですが、良く見たらてんとう虫の幼虫でした。卵を産んでてくれたんですね。昔、庭に生えていた野菊を鉢に移植してあって、毎年沢山の花を咲かします。今年も葉を茂らせてきたのですが、毎度のことでアブラムシがたかってきました。しょうがないので昨日sadacoさんの真似をして洗剤スプレーを吹きかけてやりました。今朝確認しに行ったらなんと大量のてんとう虫の幼虫が葉っぱの上を這っていました。アブラムシを食べてくれるありがたい天からの贈り物です。
写真に写っているだけでも7匹見えます。裏側にも沢山いて、15匹ぐらいいましたね。早速イチゴの鉢に分散しました。後で調べてみたら同じところに沢山いると共食いをするそうです。もう少し分散してやれば良かったなって思っていますが・・・

”てんとう虫 幼虫”で検索したら色々と面白いサイトがヒットしたので少しご紹介です。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20040702_01.htm
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200407/2004072200073.htm#0004
いずれも自然農薬に関しての情報が得られます。
私も参考にしたいと思ってます。



いつもならまだ屋上で作業してる時間なのですが、大粒の雨が降ってきたので中止です。

で、珍しくこんな時間に投稿です。
今日はもう一回投稿しようかな。
0

2005/5/21

これでいいの?パッシブ水耕栽培  
今日は、色々ネタがあるのだけれど、いくつ投稿できるかな?

ネットの情報を見よう見真似でパッシブ水耕にチャレンジ!どうなるのでしょうか。近くの安売り酒屋で発泡スチロールの箱を貰って来ました。こんなんでいいのかな〜と思いつついよいよ本格的にトマトのパッシブ水耕栽培にチャレンジです。
種から育てた苗がやっと大きくなったので、発泡スチロールの蓋を加工してセットしました。ちなみにトマトはホーム桃太郎です。種の種類も沢山あって選ぶのに悩んでしまいますが、桃太郎はそれなりに有名みたいなので選んでみました。
思った以上に発泡スチロールの箱がでかく、上からつるしたペットボトルの培地がひたるまでに20リットルの液肥が必要でした。これからも大量の液肥が必要になってくるな〜って思いつつ、鈴なりのトマトを想像していました。さて、どうなりますやら。
脇芽も大きくなっているので採って発根させますかね。



イチゴとブルーベリーの苗です。以前から欲しかったので買っちゃいました。近くのホームセンターに発泡スチロールのカッターを買いに行ったついでと言ってはなんですが・・・ついつい苗売り場を覗いてしまいました。そしたら有りました、欲しかったブルーベリーとイチゴの苗が。良く考えたら今年初めての苗の購入です。今のところ全て種から育てていました。
前から探していたブルーベリーなんですが、FUUTAさんも、DENさんも、そしてTOMIYAさんまでもが育てている様子なので、早く育てたいな〜って思っていたのに苗が見つからずあきらめていたのですが、いつも行くホームセンターに有るじゃないですか!なんだあるじゃん、きっと今までもあったのかも知れない単に探し方がいい加減だったのかも・・・・もうすっかり花も終わりかけていてちっちゃな実が出来てます。
イチゴも新しい種類を追加です。四季っ子と章姫にチャレンジです。いままで殆どが女峰だらけだったのですが、四季っ子は年中実が成り、章姫は大粒の実が成るようです。完熟の取立てイチゴは旨いので、これから増やしますよ。


0

2005/5/20

職場から〜名も知らない雑草たち  その他
今日は残業になってしまって、屋上ネタがありません。
その代わりに職場ネタです。職場の敷地は広大で空き地がたくさんあります。その空き地を散策すると沢山の小さな名も知らぬ花が咲いてます。

2色の花が咲いています。もう種も出来てるようなので、随分前から咲いてたようです。群生してるのでなかなか見事です。なんだかこの種は見たことがあるような気がするのですが・・・
、←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
これらの花の名前をご存知の方はぜひ教えてくださいね。花300で調べようかと思いましたが時間が有りませんでした。
左側の花はいたるところの空き地に咲いています。良く見ると2色の花があります。種も出来てますね、たいぶ前から咲いてたようです。
右側の花は、工場建屋の周りの用水路の中に生えています。雨が降ったときにしか水が無い用水路です。セリの葉っぱにも似てるような気がします。まるで機雷のようなとげとげの種もどっかで見たような記憶なんですが名前が出てきません。

他にも色んな花が咲いています。順次紹介していきます。


0

2005/5/19

梅雨の準備万端みたい  
沖縄ではとっくに入梅してるそうですね。

通勤途中に生えてる紫陽花です。以前紹介した沈丁花と同じ並びに、生えています。毎朝チャリで10分の通勤をしてるわけですが、いつも通る道の紫陽花が随分とつぼみを膨らませて来ました。もうすぐ梅雨の予感ですか?準備万端の様子です。
去年の空梅雨には参りました。梅雨らしい雨は殆ど降らず、挙句の果ての猛暑!!!散々な目に遭ったのを記憶してますよ。今年の梅雨はどうなんでしょう?空梅雨だけはカンベンです。かといって雨だらけも野菜たちの成長に影響が出て困ってしまうのですが・・・それなりに梅雨らしい梅雨であってほしいのです。



ペットボトル水耕のミックスレタス。それぞれの名前が分からないのですが、そんなこと関係なしに若い葉っぱは旨いっす!BOX水耕の他にもペットボトル水耕でミックスレタスを育てています。これも収穫できる大きさになりました。いや〜若い葉っぱは柔らかくて美味しい。これから2〜3ヶ月楽しませてくれることでしょう。
そろそろ次のミックスレタスの種を蒔いとこうかな、気温が高くなるとレタス系は辛いのですが成長してくれればラッキーの感じでやって見ます。


0

2005/5/18

大葉が発芽したものの  

先週あたりからやっと発芽してます。可愛い芽です。でもなかなか大きくなってくれなくてやきもきしてる大葉(青じそ)です。ロックウールに種蒔きした大葉はとっくに発芽してたのですが、その後の状態が最悪で、どうもロックウールで発芽させるのにも相性がありそうです。きゅうりもロックウールでの発芽後が最悪で消滅してしまいました。ロックルールの相性が結構ありそうなんですがこれも経験しなきゃわからないってことですか・・・
ロックウールで発芽してくれたら後の作業が凄く楽なんだけど、全てがそうとは限らないのでなかなか苦労しそうです。
オヤジさんのブログで青じそらしきものが種蒔きした場所より全然違う場所に生えてきたそうです。それが青紫蘇か否かは今後の投稿を期待するとして、我が家の青紫蘇も早く大きくなってくれ〜〜〜



よ〜く考えたら一昨年育てたインゲンから採った種でした。これもなかなか発芽してくれなくて残してあった種を全て使い切りました。やっと3、4株目のインゲンの発芽です。今年の春は気温の上下が激しすぎです。枝豆やインゲンを種蒔きしたら夏日になり・・・たぶんその時殆ど腐ってしまった・・・
蒔きなおしたら低温が続き・・やっと、やっとインゲン4株確保です。
なんとか天ぷらで楽しめそうです、はい。
それよりも未だに枝豆が発芽してくれない、もう少し待ちます、どうしたんだろう???


0

2005/5/17

いちごが〜〜〜  
この春期待してたイチゴが散々です。この冬に実になったイチゴが大きく旨かったので期待してたのに・・・・

ペットボトル水耕のイチゴは元気に大きく育ってます。いくつか美味しいの収穫しました。この数日は毎日のよう収穫してますが、ちいさいな〜〜〜。
ットボトル水耕のイチゴ今日の収穫イチゴ、←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
やはり古い株が多いせいでしょう。去年ライナーを婆さんに雑草として刈り取られてしまい(ちゃんと教えてなかった自分も悪いのですが)、株を殆ど更新できなかった。もうかれこれ3〜4年経ってる株がほとんどです。そのせいだけじゃないとは思うのですが、沢山実は成るのですがちっとも大きな実に成ってくれない・・・・実が多すぎたのかな、少なくすれば大きな実に成ってくれるのかな?しかしせっかく実になろうとしてるのを取っちゃうのもなかなかの勇気が要ります。
今年は殆どの株を新しい株に更新します。もうすでにランナーが出てきていますが、いつもなら夏までは摘み取ってましたが、今年は早めに次の株を育てようかと思っています。30株用意すれば全ての鉢が更新できるはず。
後は肥料の勉強をもう一度やらなくちゃ・・・です。



なんと、アクセスカウントがもうすぐ15000です。最近多くの方が訪れてくれてるみたいで嬉しい限りです。コメント&トラックバック&リンクフリーなのでお気軽にお声をかけてくださいね。
そして15000を踏んだラッキーな方はぜひ一言コメントなんぞ入れてくださいな。
0

2005/5/16

いい天気です。  
まるで台風一過のごとく晴れ渡った空。澄み切った空気のいい朝でした。

東京多摩から富士山を望む、まだまだ雪が残っているんですね、まだ登ったことが無いので死ぬまでには一度登ってみたいものです。この時期に東京多摩からはめったに拝めることの出来ない富士山です。気圧の配置がどうのこうのは分かりませんが、今朝はいい天気でした。GW明けから肌寒い日々が続いていたんですがやっと五月らしい一日になったと思います。でも風が強かったですね、こんな日は職場で仕事をしてても何か飛ばされてやいないかと心配になります。
帰宅後確認したら大丈夫でした。



第2次の水耕チシャ。やはりコンテナのチシャよりは成長が早い。第2次水耕チシャミックスレタスも収穫できそうです。まだちょっと早いかと思いましたが、あの若くて柔らかい葉っぱの魅力に勝てず、少し収穫して晩飯の食卓に並びました。
いや〜旨いです。取立て最高!
これが魅力で毎日努力してるようなものです。その努力に答えてくれるからなお嬉しい。


0

2005/5/15

ニンニクが太ってきた  
今日、屋上で作業していたら、何度も大粒の雨に見舞われたいした作業が出来ませんでした。でも最近は日が長くなってきたので仕事から帰ってきてからも作業が出来るので、少しずつ進めてゆきます。

4/28のニンニクの様子。今日のニンニクのようすです、だいぶ大きくなってきました。もう少しで収穫です。
4/285/15、←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
去年の9月に植えてから、かれこれ8ヶ月になります。いやはや長い時間がかかります。でも春になってからのアブラムシ対策以外にたいした手も掛からず、ほぼ放置状態でもちゃんと大きくなってくれます。
後もう少しで収穫です。2週間か3週間ぐらいたてば地上の葉っぱも黄色くなって収穫の時期となる予定です。


0

2005/5/14

カンタロウ見っけ!!  
田舎にいる小さい頃、大きなみみずはカンタロウって言ってた様な記憶です。
今日、裏庭の草むしりをしました。裏庭と言っても家の壁とブロック塀の間の1メーターちょっとの幅の通路です。

すいません、裏庭とは言えない単なる通路ですね。ある程度雑草を引っこ抜いた後です。カンタロウ、いらっしゃい〜。カンタロウが土の中にもぐって行きます。
中央。←それぞれリンクをクリックすれば大きくなりますが、ミミズの嫌いな方は中央と右はクリックしないほうが良いかと思います。自己責任でクリックしてください。
通路のような裏庭ですが、去年の春に砂利を敷き、綺麗にしたのですがやはり雑草が生えてきました。外から見えず全く日のあたらない場所なので放置したあったのですが、さすがに雑草だらけになりました。
雑草の名前も判らず、とにかく引っこ抜いてたら、根っこと一緒に大きなミミズが出てきました。しかも2匹。これはぜひとも屋上のコンテナに住み着いてもらわねばと、スティックブロッコリーのコンテナに移住させました。住み着いてくれたら嬉しいな。
ミミズは畑の宝です。色んなものを食べてくれて、その尿と糞が肥料となります。ミミズコンポストで生ゴミ処理と堆肥、液肥作りをやってる方も沢山いるようです。土の有る場所なら色んなところに生息してるので、土いじりのとき発見したら、驚かないでやさしく土の中に返してあげてくださいね。


0


AutoPage最新お知らせ