屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/5/2

久々のB君ネタ  植木鉢で生ゴミ処理
最近B君ネタをサボっていました。活動は続けているのですが、そんなに変化があるものでもないので、ついつい投稿が疎かになってしまいます。

年代物のミキサーで粉砕!久々B君登場
何年も眠っていたミキサーを物置内に発見!たぶん20年以上前のミキサーではなかろうか。将来的にも台所では絶対使わないということなので屋上で使うことにしました。くず野菜や雑草を入れてミキサーで粉砕します。以前ははさみやナイフで切り刻んで、B君に投入してたのですが、ミキサーで粉砕すれば楽だし容量は半分以下になるし、B君の処理も早くなります。
そのB君も更新しました。それぞれ半分の量を袋に入れ1〜2ヶ月の養生です、その後堆肥として使う予定です。半分にしたB君に先ほど粉砕した葉っぱと、培養土を追加してまたまた処理の開始です。sadacoさんの菜園日記にも書かれていますが、畑ではくず野菜などはそのまま放置しておけば、虫や微生物によって土に還りますが、コンテナ栽培ではそんな余裕はありません。そこでごみ処理専用の鉢を用意してくず野菜や雑草の処理をしています。詳しくは”植木鉢で生ごみ処理”をご覧ください。
別にゴミ袋に入れて収集してもらえばいいわけなんですが、出来るだけ屋上だけでリサイクルしたいので頑張ってます。



複数画像にしてから、表示が重くなってるようですね。対策として、画像元をちょっとだけ変更してみました。表示が少しでも速くなっていればいいのですが・・・
もし早くなってれば、コメントよろしく!
0


AutoPage最新お知らせ