屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/5/3

絹さやが旨い!  
連休になってから、毎日、絹さやを5〜6個ですが収穫してます。

去年の秋に種蒔きして、この一本しか発芽しなかった。今では続々実が成ってます。去年の収穫そびれて育ちすぎてしまった絹さやえんどうを種として収集し、秋に種蒔きしたのに一本しか発芽せず・・・その一本がこの絹さやです。でも一株だけでは味噌汁の具にもならないのですが、1/29に温室の苗床風呂に仕込み2/9に発芽した絹さやもやっと収穫できるまで実が大きくなってきました。今は合計で8株育てています。それにしても葉っぱの中に潜む虫が凄いです。葉っぱの中のみどりを食ってるようです。葉の中の虫を見つけては爪でプチプチやってるんですが追いつきそうに無いですね。でも絹さやのほうも、危機を感じてかどんどん成長してくれてます。農薬を使えば簡単なことでしょうけど、絶対使いません。自分で作る意味が無くなります。
朝一番で収穫した絹さやを味噌汁に投入です。香りがなんともいえません、食べると甘いし最高です。いつもの味噌汁がこんなにも変化してしまうものかって感じです。



風呂場のペンキ塗りも順調に進んでます。今日は2つ目の風呂場の下地塗りをして、また明日ペンキ塗りです。エアコンも沢山有りますが、風呂も沢山有ります。なぜかって?それは・・・そのうち分かるでしょう。
0


AutoPage最新お知らせ