屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/5/4

ペットボトル水耕に嵌ってしまったようです。  水耕栽培
今のところペットボトル水耕が14本あります。全てが好調で嵌ってしまいました。

いちごのペットボトル水耕です。ランナーが出てきたのですがまだ必要ないので切ります。2リットルと4リットルのペットボトルを加工して水耕栽培用にしました。このために焼酎を一生懸命飲んでます、なんて嘘〜
ペットボトル水耕のイチゴが、今のところ3本あります。どれも鉢植えのイチゴより勢いが優ってます。でもアブラムシが押し寄せてきます。今までは筆で掻き落としてましたが、最近ではスプレーに入れた水を直噴にして洗い落としてます。路地植えなら洗い落としてもすぐ戻ってきてしまいそうですが、鉢植えやペットボトルなら移動させて遠いところで洗い落とすことが出来ます。しかしながらすうじつするとまたアブちゃんがいらっしゃってます。まったく懲りないやつらだ。
またまたペットボトル水耕を追加します。2リットルと4リットルのペットボトルをカッターで加工しました。4リットルのペットは私の愛飲してる焼酎のペットボトルです。これからますます増えそうです。
さて、何を植えようか?ピーマンかナスを水耕でチャレンジしてみようかな。



今日は風呂場のペンキ塗りをしてたもので、屋上はあまり作業できませんでした。昨日取り損ねたアスパラガスが30センチになってます。あわてて収穫しました。
0


AutoPage最新お知らせ