屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/5/8

憎きアブラムシを退治  
ヒヨドリも屋上菜園にとってはなかなかやっかいな存在ですが、このアブラムシもちっちゃな虫ですがなかなかの強敵です。なにせどこから来るのか大量に押し寄せてきます。つぶしてもつぶしてもいつの間にやら繁殖してます。

ニンニクの葉っぱにへばりついてます。このやろ〜退治してやる。黒いアブラムシは落ちやすいので、コンテナを傾けて葉っぱを揺らします。大量のアブラムシが落下しました。
中央。←それぞれリンクをクリックすれば大きくなりますが、虫の嫌いな方はクリックしないほうが良いかと思います。自己責任でクリックしてください。
葱とニンニクにはこの黒いアブラムシが押し寄せてきます。葱にたかったアブラムシは手でこそぎ落とします。ニンニクのアブラムシはこそぎ落としが難しいので叩き落します。普通に叩き落してもまた登ってくるので、写真(中央)のようにコンテナを横にしてニンニクの葉っぱを揺さぶります。この黒いアブラムシは危機を感じるとすぐ落下してまた上ってくるようなのでこのような形で振り落とします、それでも落ちない奴は水スプレーの直噴で洗い落とします。落下したアブちゃんたちはサンダルですり潰して一件落着。
こんな戦いが毎年繰り広げられてます。
ニンニクの収穫まであと一月。頑張れニンニク。もう少しだ。


0

2005/5/8

防鳥網に  
ヒヨドリが引っ掛かって死んでいました。首に絡みついた網が致命的だったようです。まだ暖かかったのでついさっきお陀仏になったようだ。丁寧に網を外し裏庭に埋めてあげました。アーメン。鳥達にはかわいそうだがイチゴを守るための防鳥網の効果は抜群です。
これに懲りて、鳥達が近寄らなくなれば嬉しいのだが・・・
0


AutoPage最新お知らせ