屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/5/13

こりゃ凄いな〜  水耕栽培
今年から始めたペットボトル水耕栽培の葱が凄い勢いです。

ミニ温室の天井に届いちゃってます。ペットボトルの葱たちは、すこぶる順調です。計7本の葱ペットボトルですが50本ほどの葱が育ってます。全てがスーパーで買ってきた葱を再生させたものです。約半分ほどが去年の冬に再生させてコンテナに植えてあったもの。後半分は今年の冬に再生させて、2/14からそのままペットボトルで育てているものですが、外見では見分けがつきません。
背丈は50センチほどでミニ温室の天井につかえ始めました。収穫しても再生してくれるので、いつもこんな状態です。コンテナ植えの葱たちにはアブラムシがやってきますがこのペットボトルの葱たちには全くと言って良いほど虫がついていません、だから綺麗な葱が収穫できます。刻むとドロ〜とした透明な液体が出てきます、そして目にしみる、新鮮な証拠ですね。なんせさっき収穫したばかりですから。

ここで悩み事が・・・
実は鉢やコンテナで育てている葱が他に6コンテナあります。ペットボトルの葱で間に合いそうなので、コンテナの葱たちは処分しようかと悩んでます。これまで育ててきた思い入れも有るけどコンテナが足りなくなって来てます。思い切って処分するか!


0


AutoPage最新お知らせ