屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/5/21

これでいいの?パッシブ水耕栽培  
今日は、色々ネタがあるのだけれど、いくつ投稿できるかな?

ネットの情報を見よう見真似でパッシブ水耕にチャレンジ!どうなるのでしょうか。近くの安売り酒屋で発泡スチロールの箱を貰って来ました。こんなんでいいのかな〜と思いつついよいよ本格的にトマトのパッシブ水耕栽培にチャレンジです。
種から育てた苗がやっと大きくなったので、発泡スチロールの蓋を加工してセットしました。ちなみにトマトはホーム桃太郎です。種の種類も沢山あって選ぶのに悩んでしまいますが、桃太郎はそれなりに有名みたいなので選んでみました。
思った以上に発泡スチロールの箱がでかく、上からつるしたペットボトルの培地がひたるまでに20リットルの液肥が必要でした。これからも大量の液肥が必要になってくるな〜って思いつつ、鈴なりのトマトを想像していました。さて、どうなりますやら。
脇芽も大きくなっているので採って発根させますかね。



イチゴとブルーベリーの苗です。以前から欲しかったので買っちゃいました。近くのホームセンターに発泡スチロールのカッターを買いに行ったついでと言ってはなんですが・・・ついつい苗売り場を覗いてしまいました。そしたら有りました、欲しかったブルーベリーとイチゴの苗が。良く考えたら今年初めての苗の購入です。今のところ全て種から育てていました。
前から探していたブルーベリーなんですが、FUUTAさんも、DENさんも、そしてTOMIYAさんまでもが育てている様子なので、早く育てたいな〜って思っていたのに苗が見つからずあきらめていたのですが、いつも行くホームセンターに有るじゃないですか!なんだあるじゃん、きっと今までもあったのかも知れない単に探し方がいい加減だったのかも・・・・もうすっかり花も終わりかけていてちっちゃな実が出来てます。
イチゴも新しい種類を追加です。四季っ子と章姫にチャレンジです。いままで殆どが女峰だらけだったのですが、四季っ子は年中実が成り、章姫は大粒の実が成るようです。完熟の取立てイチゴは旨いので、これから増やしますよ。


0


AutoPage最新お知らせ