屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/5/26

アブラムシとニコチン水  
今朝のテレビニュースで報道してたのですが、東京都内でアブラムシが異常発生してるとの事。春先の気温の変動でアブラムシが異常発生してるようです。そういえば、去年の今頃には別に今年ほどのアブラムシ対策に躍起になってた記憶はありません。と言うか何もしてなかったような記憶です。ただでんぷん系のスプレーを買ったので、それなりには発生してたのでしょうね。そのスプレーも殆ど使用しなかったと思います。
ところが今年のアブラムシは凄いです、追い払っても追い払っても発生してきます。私の住んでるところもとりあえずは東京都内なので異常発生の地域に入っているのでしょうか?
対策に四苦八苦です。そんな中で試したニコチン水の効果のほどを投稿します。

5/24の灰色アブラムシ。いつ見ても気持ち悪く触る気にはなりませんね。ニコチン水が効いたのか随分いなくなりました。
5/245/26、←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
はっきり言って、死んだのか逃げたのか分かりません。でもそれなりに効果があったのが分かると思います。全てを駆除できたわけではないようですが何度かニコチン水を吹きかければ完全駆除が出来るのではって思ってます。
てんとう虫の幼虫も頑張ってくれてるようです、イチゴの鉢のアブラムシも激減してます。ありがたや〜ありがたや〜。
アブラムシはあっという間に増えてしまいますので早めの対処が必要となります。自然のなりわいとはいえ異常発生は困り者なのですが具体的な対処法が模索中なのであれこれと試して行こうと思います。次はマネヨ−ズじゃなくてマヨネーズ水を試してみようかな。


0


AutoPage最新お知らせ