屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/5/27

明日はニンニクを収穫します。  
今朝の天気予報では、かなりの確率で雷雨があるとのこと・・・
確かに午後3時過ぎぐらいから雷がゴロゴロと鳴り出し、空も曇ってきました。しかし雨は降ってきませんでした、残業になり夕闇が迫って来たと同時にポツリポツリと雨が落ちてきました。チャリを飛ばして急いで帰宅したものの、雨はそれっきり。今も降りそうにありません。以上東京多摩地域の今日の天気。明日は早めに起きて水遣りしなくては。
屋上の様子だけは見ておきました。昨日の写真のアブラムシは全く居なくなりました。ニコチン水使えそうです。

去年の9月に植えてから随分経ちました。やっと明日収穫です。どんなニンニクになってるかな?明日収穫予定のニンニクたち。いや〜正直長い時間がかかりました。その間コンテナを占有されるのも困り者ですが、殆ど手も掛からず順調に育ってくれました。
そして、いよいよ明日収穫します。写真を見てくれれば分かると思いますが、上の葉っぱはもうよれよれになってます。これはもう収穫してよのサインですね。これ以上地下のニンニクが大きくなることは無いでしょう。
6コンテナ60粒植えました。途中で消えてなくなったニンニクも有ります。細い茎のままのニンニクも有ります。でも大きな茎のニンニクもたくさん有るので期待は大きいです。雨が降らなければ明日収穫決行です、豊作でも期待はずれでも収穫の結果を投稿しますので、今しばらくお待ち下さい。


0


AutoPage最新お知らせ