屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/6/3

水耕栽培のトマト  
今日は投稿したいことがたくさんあるのですが、連日更新を目指しているので今日中にいくつ投稿できるでしょうか。

初挑戦の水耕栽培トマト。どこでどう間違えたか・・・・花の付きかたからするとどうもミニトマトだ。それなりに成長してます初挑戦の水耕栽培トマトです。だいぶ大きくなって2段目にも花が咲きました。しかし大玉トマトだと思っていたのにこの花の付き方はミニトマトの方ですね。じゃあ残っているのが大玉か〜あした水耕槽にセットします。
下にある発泡スチロールの箱には土ではなくて液肥が入っています。今年から始めた水耕栽培です。他にペットボトル水耕栽培でも色んなものを育ててます。もう少し大きくなったら順次紹介の予定です。



イチゴのランナーが随分伸びてきました。これは一番苗なので無視します。この次に苗になる奴からコンテナに誘導します。いつもならこの時期のイチゴのランナーは摘み取ってしまうのですが、今育てているイチゴが古くなってきたもので全とっかえのつもりで早くからランナーを伸ばさせています。
ペット水耕のイチゴのランナーが一番勢いがいいです。この苗もまたペット水耕にしようかなって思ってます。



まったく良く食いやがる、プンプン!!!防虫ネットを張ってるものの隙間から虫が侵入した模様。スティックブロッコリーの葉が虫に食われてました。3日ほど前に気が付いたのですが、どうやらネットの隙間から侵入してきた模様。仕事が終わってからこの数日ですでに100匹はピンセットでつまんでは処分してます。侵入してきた虫は出ることが出来なくて産卵のし放題です。この週末は防虫ネットの見直しをしなくてはなりませぬ。すそにどうしても隙間が出来てしまうので、そのあたりを改善しなくてはなりません。



0


AutoPage最新お知らせ