屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/6/5

ウコンの発芽  
今日もいっぱい投稿したいのですが、いくつ投稿できるかな?

今年も育てます、黄ウコン!また花が咲いてくれたら嬉しいな。ここ数年毎年育ててます。そんなウコンの発芽です。FUUTAさんに5月の連休明けから発芽するよってコメントしたんだけどゴメンなさい勘違いでした。連休明けに植えるといいよの間違いでした。
去年は鉢の中の土に保存しておいた根茎がちゃんと発芽してくれたのに今年は半分以上腐っていました。春先の高温がアブラムシの異常発生や色んなところに影響が出てるみたい。この発芽しているウコンは去年から保存してあった根茎からの発芽です。
去年収穫したウコンはターメリックパウダーにしたのだけれど3ヶ月ぐらいでなくなってしまった。今年はもっと多くのウコンを育てたいので近くのホームセンターに買いに行きました。植える時期が過ぎていたので半額になってましたが、半額と言っても同じ値段で2袋購入できますよ〜って言うことです。そんなにいらないよと思いながらも2袋購入しました。一袋に10個以上入っています。そんなに植えるコンテナがありません、どうしましょ。
とりあえず、ポットに植えときました。
今年も綺麗な花を咲かしてくれるかな?


0

2005/6/5

アブラムシとの闘い  
もう何回目のアブラムシネタでの投稿だろうか。

こいつらの姿を見るのももう飽き飽きです。今朝、味噌汁の具にと絹さやを収穫しに行ったら実にアブラムシが集っていました。色が絹さやと同じ色なので見逃しそうです。よ〜く目を凝らして見てみるとあちこちにたかっています。試しに枝を揺さぶってみたらボロボロと落ちてきます。しかしこのアブラムシは動きが早い、落下したと同時に鉢に向かって移動してきます、そして鉢を登ってきます。まるでこいつらちゃんと場所が分かっているみたいだ。急いでサンダルですり潰してやりました。200匹はすり潰したと思います。


0


AutoPage最新お知らせ