屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/6/10

梅雨入りだ〜〜  
東京もいよいよ梅雨に突入です。これから一ヵ月半しとしとジメジメの日が続くでしょうが元気出して、頑張りましょう!
空梅雨にならなければしばらくは水遣りから開放されそうですが、水耕栽培は雨があたらない様にしてあるので、液肥の補充は確実にやらなければなりません。

そんな中、屋上で元気な2種を投稿します。

6/2の様子。この日も雨模様。一週間でこんなに大きくなりました。
以前紹介した6月2日の味来です。全長30センチぐらいでしょうか。それがぐんぐん大きくなって今日の味来はもう50〜60センチまで成長してくれてます。なんだか毎朝見るたびに大きくなってるって感じです。結局、とうもろこしは袋植えが3袋、それぞれ2本ずつ、計6本の栽培です。少ないかな〜って思ったのですが初挑戦だしこれぐらいでやってみます。



ワサワサのインゲン豆です。追加で種蒔きしてやっと5月18日に発芽してくれたインゲンがえらい勢いで大きくなってきました。これで2株のインゲンです。前に鉢に植え替えといたインゲンよりずっと大きくなってます。これは楽しみだな。



実は2つともぺんぺんさんから教わったコンパニオンプランツとして枝豆を一緒に植えてます。枝豆の根粒菌が窒素を固定してくれて肥料を作ってくれるそうです。これは今後とも使えそうなので、今までは一つのコンテナに一種類の作物を植えていたのを止め、何種類かを混植したいな。そのためにもコンパニオンプランツの勉強しなくてはね。ぺんぺんさん、宜しくです。
週末は雨模様ですね、屋上の作業できるかな?
0

2005/6/10

オクラと水耕唐辛子  
なんとか本葉が出てきたのですが、なかなか大きくなってくれません。
オヤジさんも苦戦を強いられてるようだ。

今年初挑戦のオクラで〜す。双葉が種の殻から上手く抜けきらず変な双葉になっていたオクラがやっと本葉が出てきてくれました。まだまだ小さいのですが、こうなると少しは安心です。後は大きくなってくれれば文句なし!



ペットボトル水耕の唐辛子です。

たぶん唐辛子。苗育成中に唐辛子かしし唐か分からなくなっていたのですがどうやら唐辛子のようです。アブラムシにたかられ成長が危ぶまれたわけですが(テデトールしました)、なんとかコンテナ植えよりは大きくなってます。つぼみも付いているので、そろそろ花が咲くことでしょう。


0


AutoPage最新お知らせ