屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2005/6/17

ネジバナが咲き始めました。  その他
モジズリとも言うそうです。
毎年、楽しみにしている花です。小さな花ですがなかなか魅力のある花だと思ってます。
以下、この花の詳しい情報はhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/mojizuri.htmlからの抜粋です。
モジズリ(捩摺)  ラン科
 学名:Spiranthes sinensis var. amoena
 別名:ネジバナ(捩花)
 花期:初夏

 モジズリとは変わった名前ですね。別名はネジバナ(捩花)といいます。螺旋階段状に花がつくことからこのように呼ばれるのでしょう。
 6 月下旬から 7 月上旬に花が咲きます。芝生の中に多く見られます。雑草とは思えないくらいきれいな花なので,植木鉢に移し変えておいても,花のない時期の管理を怠ると,次の年には消滅(?)してしまいます。

ですって。

今年初めて見つけたネジバナ!反対側に大きなネジバナ!そのすぐ近くに左右対称のネジバナ2株。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
毎年入梅前後に花を開くので、職場の敷地の芝生が生えてるところを探していました。昨日は見つけられなかったのに、今日は沢山見つけることが出来ました。すでに20センチぐらいになってるのもあります。きっと数日前から出てきてたんだろうな〜。
それにしても何故に芝生でなければならないのだろう?ネジバナにとってのコンパニオンプランツが芝生ってことなのか〜?自宅に移植したいのだがコンテナだし芝生がありません。



0

2005/6/17

成長と発芽  
いい雨です。梅雨らしく涼しい雨が東京多摩地区に連日降ってます。おかげで水遣り回避〜〜!
屋上では色んな野菜が発芽したり、大きくなってきたり、そんな事を投稿します。
まずは成長編

いんげんの葉っぱがでかい!大葉の葉っぱもやっと収穫できそうな大きさになりました。
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
枝豆と混植してあるインゲンまめが異常に大きくなってます。自分の手も一緒に移してあります。自分の手は大きいほうだと思ってますが、それ以上に大きい葉っぱです。ちゃんと花も咲いてますしこれからが楽しみです。それにしても枝豆さんありがとう。
大葉もやっと収穫できる大きさになってきました。やはり植え過ぎでしょうか、それでも去年よりは少なくしたつもりなんですがね。この頃の葉っぱが一番良いですね、だんだん小さくそして硬くなって来ます。実家ではどんな育て方をそてるのかなあ、今度聞いてみよう。



続いて発芽編。

マリーゴールドの発芽。ミックスレタスも発芽〜〜!!
←それぞれリンクをクリックすれば大きくなります。
マリーゴールドはコンパニオンプランツとして害虫予防に利用します。花後も漉き込めば肥料になるそうなんでおおいに利用しようって思ってます(ぺんぺんさんありがとう)。
ミックスサラダもマリーゴールドも日曜日に種蒔きしました。この時期は何でもすぐに発芽しますね、これからの成長が楽しみです。


0


AutoPage最新お知らせ